【名古屋】双子対決は実現せず。ノーゴールの佐藤寿人は「ジェフに負けたのが悔しい」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年03月12日

ベンチスタートだった千葉の佐藤勇人はピッチに立たず。

古巣との対戦になった佐藤寿人は序盤のチャンスを決め切れず。チームも苦戦を強いられ、58分にベンチに下がった。写真:徳原隆元

画像を見る

[J2リーグ 3節]千葉 2-0 名古屋/3月11日/フクアリ

【千葉2-0名古屋 PHOTO】
 
 J2の第3節、名古屋の佐藤寿人は3つの特別な意味を持つ千葉戦へと臨んだ。
 
 ひとつは双子の兄・勇人との対戦だ。ふたりが揃ってピッチに立ったのは09年の12月のJ1最終戦、寿人が広島の一員、勇人が京都の一員として戦ったゲームまで遡る(試合は広島が4-1で勝利。寿人は2ゴールを決めた)。さらに今回の試合の翌日、3月12日がお互いの誕生日だという点も不思議な縁となった。
 
 ふたつ目はジュニアユース時代から約8年を過ごした古巣との対決である。試合前の選手紹介では千葉サポーターから温かい拍手が送られた。
 
 そして3つ目はJ2での通算100試合目となったことだ。
 
 これだけの背景が絡み、開幕前には「ジェフだけには負けたくないという想いはある」と語っていただけに、百戦錬磨のストライカーは気合い十分でゲームへと入った。
 
 6分には早速、永井からのスルーパスに抜け出してGKとの1対1を迎える。しかし、シュートはゴール右に外れ、移籍後初得点は奪えず。
 
 するとその後は千葉に主導権を握られ、佐藤自身にもチャンスは訪れなかった。そして佐藤は58分に交代。千葉の佐藤勇人はこの試合、ピッチに立たず、双子対決も実現しなかった。
 
 試合後には佐藤は「前節同様(岐阜と1-1のドロー)に、今日も内容が良くなく、結果も伴わなかった。J2の難しさを改めて感じた」と語り、こう続けた。
 
「勇人はベンチスタートだったので、自分がフル出場しないと(双子対決は)厳しいかなと思っていた。それ以上にジェフに負けてしまった悔しさが大きい」
 
 名古屋と千葉の次回の対戦は第41節(11月11日か12日に開催)に豊田スタジアムで行なわれる。今度こそふたりの雄姿をピッチで目にしたい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J2速報】風間グランパスが初黒星…佐藤はまたもゴールならず
【J1速報】清武、二度の絶好機決め切れず復帰戦はドロー… 札幌がJ1復帰後初の勝点
【磐田】伝家の宝刀が炸裂!中村俊輔が直接FK得点記録を23に塗り替える移籍後初ゴール
J史上初! 市立吹田サッカースタジアムのピッチがスクリーンに
【名古屋】岐阜戦後に佐藤が発した率直な想い。「あの人があんなに走ってくれているのだから…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ