【J1速報】鹿島の鈴木優磨がまたも大仕事!途中出場からの決勝点で横浜の連勝をストップ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月10日

伊東のクロスに合わせて豪快ヘッドを叩き込む。

伊東のクロスを頭で仕上げて決勝点。鈴木がまたも途中出場でゴールを決めた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ3節]鹿島1-0横浜/3月11日/カシマ
 
 J1リーグ3節の鹿島×横浜が3月11日、県立カシマサッカースタジアムで行なわれ、鹿島が1-0で勝利した。
【鹿島 1-0 横浜FM PHOTO】交代出場の鈴木が期待に応える「一発」で鹿島が接戦を制する!
 
 鹿島は負傷している右SB西大伍の代役に伊東幸敏。横浜は好調な齋藤学が怪我で欠場し、代わりにマルティノスを左に回し、右に前田直輝を入れた。

 前半は鹿島ペースで試合が進んだ。連勝を狙う昨季王者は、サイドを起点に迫力ある攻撃を展開。土居聖真や金崎夢生がドリブルで仕掛けて隙を作り、そこに遠藤康や両SBが絡んで圧力をかける。
 
 唯一、ペドロ・ジュニオールと周囲の連係がかみ合っていなかったのは気になったが、このブラジル人を除いた攻撃陣の連動性は高く、横浜の守備を横に揺さぶって数多くのシュートチャンスを作った。
 
 しかし、横浜の守備も集中力が高く、最後のところをやらせない。39分の土居のミドルシュートにも、GK飯倉がしっかりと反応してCKに逃げた。

 一方、横浜の攻撃は精度を欠いた。何度か相手最終ラインの裏にマルティノスが抜け出すが、後列からのパスがズレてゴールラインを割る場面が散見された。
 
 鹿島ゴールを脅かしたのは、22分のカウンターくらい。左サイドを抜け出した伊藤翔がクロスまで持ち込んだが、レオ・シルバにクリアされてシュートまで持ち込めなかった。
 
 後半も試合の趨勢は変わらない。最初にビッグチャンスを作ったのは鹿島だ。右サイドからのクロスを山本脩斗がヘッドで折り返し、金崎が胸トラップから左足を振り抜く。強烈なシュートがゴールを襲ったが、惜しくもポストに当たってゴールにはならなかった。
 
 対する横浜は、選手交代で前線の活性化を狙う。59分、伊藤に代えてウーゴ・ヴィエイラ、64分にダビド・バブンスキーを下げて遠藤渓太をピッチに送り込んだ。
 
 この交代が奏功し、横浜も攻撃に勢いが出てくる。69分には遠藤がドリブルで左サイドを崩してクロスまで持ち込んだ。最終的にGKクォン・スンテに抑えられたが、前半とは打って変わって躍動感が出てきた。
 
 これを見た鹿島も、この日最初のカードを切る。71分、いまいち調子が上がらなかったP・ジュニオールに代えて鈴木優磨を投入。そして迎えた83分、このジョーカーが決定的な仕事をする。

 遠藤のパスを受けた伊東がクロス。これに途中出場の背番号9がドンピシャで合わせ、強烈なヘディングシュートを叩き込んだ。2月のゼロックス・スーパーカップでも途中出場で決勝点を挙げていた鈴木が、またも大仕事をやってのけた。
 
 結局、そのまま鹿島が1-0で今季ホーム初勝利。横浜は今季リーグ戦初黒星を喫し、連勝が2でストップした。
【関連記事】
【鹿島】絶体絶命のピンチを救ったクォン・スンテ。特筆すべきは“PKを止めた後”
【岩本輝雄のオタクも納得!】好調・横浜で齋藤と同じぐらい欠かせない2人は?
【鹿島】鈴木優磨のエースナンバーへの想い。「9番に恥じない選手になりたい」
【ゼロックス杯】鹿島×浦和の美女サポーターたちを一挙紹介!
セクシー女優がナポリの選手とファンに「仰天公約」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ