独走盤石のチェルシー、アザールも「残りも全勝したい」と自信

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月07日

トロフィーをスタンフォード・ブリッジに持ち帰りたい。

昨シーズンの不振から一転、大車輪の働きを見せるアザール。チェルシー攻撃陣を牽引する。(C) Getty Images

画像を見る

 チェルシーは3月6日、プレミアリーグ27節でウェストハムと戦い、エデン・アザールとジエゴ・コスタの得点により2-1で勝利を収めた。
 
 勝点を66に伸ばした首位のチェルシーはこれで7試合無敗(5勝2分け)。今節にエバートンを下した2位トッテナムとの差を10ポイントのままキープし、優勝へ向けてまた一歩前進した。
 
 前半25分に先制点を奪ったアザールは、この日の勝利にさらに自信を深めた様子。イギリスの『エキスプレス』紙が試合後のコメントを報じている。
 
 まず「今日は良い試合だった。シーズンのベストとは言えないけど、たくさんチャンスを作ったし、2ゴールを奪って勝つことができた」とウェストハム戦を振り返ったアザールは、さらにこのまま優勝まで駆け抜けたいと意気込んだ。
 
「トロフィーをスタンフォード・ブリッチに持ち帰る、それが僕らの今シーズンの目標だ。いまチェルシーはトップの座にいる。このまま留まりたいね。あと11試合残っているけど、全試合で勝ちにいきたい」
 
 アザールは2014-15シーズンに、プレミアリーグ、選手協会、記者協会が選出する年間最優秀選手を総なめにする大活躍で、チェルシーの5年ぶりのリーグ優勝に貢献。しかし、昨シーズンはわずか4ゴールと不調に陥り、チームも10位と低迷した。
 
  迎えた今シーズンはアントニオ・コンテ監督の下、3-4-2-1システムのシャドーで完全復活。ここまでチームトップのD・コスタ(17ゴール)に次ぐ11ゴールに加え4アシストをマークするなど、首位を走るチームの中でも圧倒的な存在感を示している。
 
 復活を果たしたアザールがこのまま躍動すれば、チェルシーの2年ぶりのプレミアリーグ制覇は間違いないだろう。
【関連記事】
ポグバは『史上最高額』に値する? 「試合を変える選手ではない」とランパードが疑問符
「完全に間違っている」ヴェンゲルがサンチェスとの不和を一蹴!
ミランのオーナー弟が「マネロン陰謀説」を否定。中国と交渉破談ならこのまま…
【コラム】もう「一発屋」なんて呼ばせない! ケインが3年連続で20得点の大台目前
「ネクスト・カンテ」はこの男! 元レスターの敏腕スカウトが明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ