サンチェスは監督や同僚と不和? 今夏のアーセナル退団を決意か

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月06日

ヴェンゲルがチリ代表FWの態度に不満を抱いて……。

リバプール戦ではチームが失点した直後ながらベンチで談笑する姿も映し出されたサンチェス。最近ではピッチでもチームメイトに怒りを露わにするシーンも目立ち、落ち着きがない。 (C) Getty Images

画像を見る

 先発落ちの理由は、戦術ではなかったのだろうか。イギリス・メディアは、アーセナルの指揮官アーセン・ヴェンゲルが、リバプールとの大一番でチリ代表FWのアレクシス・サンチェスをスタメンから外したのは、同選手の最近の態度が原因だと報じている。
 
 現地時間3月4日のプレミアリーグ第27節、アンフィールドで行なわれたこのビッグマッチでヴェンゲルはサンチェスをベンチスタートとした。だが、チームは前半だけで2失点。指揮官は後半からサンチェスを投入したが、アーセナルは1-3でリバプールに敗れた。
 
 今シーズンはここまで17点を決めているチーム内得点王を先発させずに敗れて、当然のように批判を浴びたヴェンゲルは、自身の起用について「戦術的な理由」だったとコメント。高さのあるオリビエ・ジルーとダニー・ウェルベックをスタメン起用とすることで、前線へのダイレクトなプレーと空中戦で優位に立とうとしたと釈明した。
 
 しかし、『BBC』や『ガーディアン』紙、『テレグラフ』紙といったイギリスの主要メディアは5日、サンチェス外しの本当の理由は「チーム内の不和にある」と報じ、リバプール戦に向けた練習をサンチェスが早々に切り上げたため、怒ったチームメイトと衝突し、ロッカールームでも諍いが続いたというのだ。
 
『デイリー・メール』紙は、とくにアーセナルが1-5と大敗した2月15日のチャンピオンズ・リーグのバイエルン戦以降、ヴェンゲルがサンチェスの態度に不快感を抱いていたと報道。そして今回の一件を受け、リバプール戦でスタメンから外すことを決めたと伝えている。
 
 もちろん、サンチェスが指揮官の決定を良く受け止めなかったことは想像に難くない。デイリー・メール紙は、スタメン落ちに屈辱を感じたサンチェスがアーセナルからの退団を望んでおり、2018年で満了する契約の延長をしないことに決めたとまで報じている。
 
 最近はパリ・サンジェルマンやユベントス、アトレティコ・マドリー、インテル、ミランなどからの関心が騒がれているサンチェス。2014年からアーセナルでプレーしてきたチリ代表ストライカーは、指揮官やチームとの亀裂をキッカケに、夏に新天地を求めるのだろうか?
【関連記事】
【コラム】「ルイス・エンリケのサッカーは正しかった」バルセロニスタはきっとそう気付かされる
「2人のロドリゲス」を狙うインテル、ハメスとリカルドでより獲得の可能性が高いのは?
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.29「バルサ新監督は誰だ⁉ あのイタリア人指揮官も電話待ち?」
ベロッティが「7分間」でハットトリック! トリノ会長は「メッシより価値がある」
悪童バロテッリ、モデル美女の元カノと復縁&結婚を視野に?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ