ベロッティが「7分間」でハットトリック! トリノ会長は「メッシより価値がある」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月06日

契約解除金は180億円に引き上げ!?

わずか7分間でハットトリックを達成したベロッティ。イタリアで指折りの若きストライカーには、国内外のメガクラブからも熱視線が送られているが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 トリノに所属するイタリア代表FWのアンドレア・ベロッティが、現地時間3月5日のパレルモ戦(セリエA27節)で、わずか7分間でハットトリックを達成。この圧巻のパフォーマンスには、指揮官や会長も大きな賛辞を寄せている。
 
 ベロッティは古巣パレルモとの一戦で、1点ビハインドで迎えた73分から躍動。まずはCKから頭で同点弾を挙げると、3分後にはFKのボールにボレーで合わせ、一気に試合をひっくり返す。そして、81分には再びCKからのヘッドでハットトリックを達成。トリノを3試合ぶりの白星に導いたのだ。
 
 これで今シーズンのゴール数を22得点にまで伸ばしたベロッティは、今シーズンここまでPKを3本外しているものの、パレルモ戦のハットトリックでユベントスのゴンサロ・イグアインやローマのエディン・ゼコに3点差をつけ、セリエA得点ランクの1位に浮上した。
 
 ベロッティは今シーズン、出場24試合で22得点と驚異のペースでゴールを量産。イタリア・メディアは、ヨーロッパ・ゴールデンシュー賞(欧州主要リーグでもっともゴールを挙げた選手に贈られる賞。リーグのレベル差を考慮したポイント制)争いでバルセロナのリオネル・メッシ(23得点)に次ぐ2位に立ったベロッティをこぞって称賛した。
 
 指揮官のシニシャ・ミハイロビッチは試合後、「イタリア最強のアタッカー」と惜しみなく賛辞を寄せたことを『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙が伝えている。さらに、ミハイロビッチは、「1億ユーロ(約120億円)以上の価値なのは確かだ。会長には契約解除金を見直すときが来たと言っておきたいね」と続けた。
 
 ベロッティは、昨年12月にトリノとの契約を2021年まで延長し、国外クラブ向けに1億ユーロの契約解除金が設定されて話題となった。ミハイロビッチ監督はその契約解除金の額を上げるべきと主張したのだ。
 
 そして、トリノ会長のウルバーノ・カイロも指揮官と同じ考えの様子で、「今なら1億5000万ユーロ(約180億円)にしたい」と述べ、さらにこう続けた。
 
「君たちメディアはメッシのゴールと比較するが、ベロッティ(23歳)はメッシ(29歳)よりも若い。だから、もっと価値があるということだ」
 
 R・マドリーやバイエルン、ミラン、さらにはチェルシー、リバプール、マンチェスター・Uなどのプレミア勢からも熱視線を注がれているベロッティ。その闘争心を前面に押し出すプレースタイルから、イタリア代表でもクリスティアン・ヴィエリ以来の大エースになると期待される俊英は、今夏は熾烈な争奪戦になること間違いないしだ。
【関連記事】
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.29「バルサ新監督は誰だ⁉ あのイタリア人指揮官も電話待ち?」
「2人のロドリゲス」を狙うインテル、ハメスとリカルドでより獲得の可能性が高いのは?
踏みつけvs肘打ち! 王様イブラとボーンマスDFが3試合の出場停止処分?
次期監督も契約問題も無関係! メッシの「電話パフォーマンス」の理由とは!?
悪童バロテッリ、モデル美女の元カノと復縁&結婚を視野に?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ