再来日したハリルが本田、清武への想いを吐露「移籍したほうがいいと言ったが…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月02日

アウェーUAE戦は「難しい試合になる」。

再来日を果たしたハリルホジッチ日本代表監督が、苦しい胸の内を明かした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が3月2日の夜、休暇を終えて再来日した。
 

「また明日(3日)からしっかり仕事です」と、さっそく日本サッカー協会でスタッフミーティングを行なうと明言。今回の休暇を利用して本田圭佑を筆頭に、「海外組の選手全員と会ってきた」と言う。
 
 とくに本田に関しては「この2か月間、彼はほとんど試合に出場していません。ゲームを見て判断する材料がない」と、所属するミランで事実上の構想外になっている点を危惧した上で、「本田にもできれば移籍をしたほうがいいと言ってきたが、彼はミランに残留することを決めた。トレーニングは必死に取り組んでいる。メンタルも大丈夫なのだが……」と、試合にまったく出場していない本田への不安を口にした。
 
 反対に、J1の開幕戦(対磐田戦)で古傷の右ハムストリングに違和感を訴えて欠場した清武弘嗣については、上々の評価。「本当のことを言えば、清武には欧州に残留してほしかった」と話したが、「試合に出場できるというのは大きい」とセビージャから出場機会を求めて古巣セレッソ大阪に復帰した清武の決断を支持し、エールを贈った。
 
 今週末のJ1については、「土曜(4日)も日曜(5日)も視察に出向く」とした。そして「まずは開幕節の試合を入念に全部確認したいが、海外組の代わりになる選手がいるがどうか、判断したい」と、“入れ替え”に含みを持たせた。
 
 再開するワールドカップ・アジア最終予選では、まずアウェーのUAE戦(3月23日)が待ち受ける。ハリルホジッチ監督にとっては「いまだに最終予選の開幕戦での敗戦が私の身体の中には残っている」と前置きし、「難しい試合になる」と唇を噛み締めた。
 
 本田を筆頭にした海外組の出場機会が再び激減していることについては、「どういうやり方がいいか、どんな選手を招集すべきか、今後ももっと考えていかないといけない」と、最後まで会心の笑顔のない、悩み深い再来日になった。
【関連記事】
神戸獲得のポドルスキ、加入時期や移籍金が明らかに! 本人とガラタサライが発表
【FC東京】電撃加入のP・ウタカ。FC東京入りを決めた最大の理由とは?
日本代表入りなるか!? 過酷なスペイン2部で揉まれる鈴木大輔「この状況を楽しめている」
【ミラン番記者】本田圭佑はハリルホジッチの忠告を無視するのか?
「ストライカー」を体現する浅野拓磨と鈴木優磨はハリルジャパンの希望だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ