• トップ
  • ニュース一覧
  • 【SD編集部のJ1順位予想】本命は王者・鹿島、2番人気の浦和とマッチレースか。残留争いは新潟、清水、札幌、甲府が…

【SD編集部のJ1順位予想】本命は王者・鹿島、2番人気の浦和とマッチレースか。残留争いは新潟、清水、札幌、甲府が…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年02月24日

総合1位は鹿島。2位・浦和との差は、わずか3ポイント。

昨季のチャンピオンシップ決勝を戦った2チームが、今季も優勝戦線をリードするだろう。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 2月25日に、いよいよJリーグのレギュラーシーズンが開幕する。1シーズン制に戻るJ1で、今季はどんなドラマが生まれるのか。ここでは、サッカーダイジェスト編集部員8名が新シーズンの順位を予想し、順位に応じたポイントを付けて『総合ランキング』を作成。各編集部員の予想理由と合わせてお届けする。

【総合ポイントの算出方法】1位のチームに18ポイント、2位のチームに17ポイント~(中略)~17位に2ポイント、18位に1ポイントと、順位に応じてポイントを付け、チーム毎に合計したものを「総合ポイント」とする。
 
―――◆―――◆―――◆―――
 
●総合ポイントランキング
1位  鹿島 137pts.
2位  浦和 134 pts.
3位  G大阪 115 pts.
4位タイ 川崎 107 pts.
4位タイ FC東京 107 pts.
6位  広島 99 pts.
7位タイ 柏  86 pts.
7位タイ C大阪 86 pts.
9位  神戸 81 pts.
10位  横浜 70 pts.
11位  磐田 68 pts.
12位  大宮 66 pts.
13位  鳥栖 65 pts.
14位  仙台 50 pts.
15位  新潟 29 pts.
16位  清水 28 pts.
17位  札幌 22 pts.
18位  甲府 18 pts.
 
 総合ランク1位は、王者・鹿島だ。鹿島番記者の広島のほか、3名が1位に推した。レオ・シルバ、ペドロ・ジュニオールら即戦力を獲得した常勝軍団は、ゼロックス・スーパーカップで浦和を下し、ACL開幕戦でも韓国の蔚山現代から勝点3を奪った。チーム状態は良好で、リーグ戦でも優勝候補の本命と言えそうだ。
 
 ただ、2位につける浦和も、1位の鹿島に3ポイント差と劣らぬ人気を集めている。ゼロックス杯では鹿島に敗れたが、昨季は年間勝点1位と安定感抜群の戦いぶりを見せた。今季もその力に陰りはなく、鹿島とともに優勝戦線をリードするのは間違いないだろう。
 
 下位を見ていくと、16位以下のJ2降格圏に入ったのが甲府、清水、札幌の3チームだ。また、15位の新潟も、16位・清水との差はわずか1ポイントと肉薄している。昨季も残留争いに巻き込まれた甲府と新潟、そして昇格組の清水と札幌はいずれも戦力が乏しく、新シーズンで厳しい戦いを強いられるかもしれない。
【関連記事】
【金田喜稔のJ1順位予想】本気度が高いFC東京は2強に迫れる。降格候補は甲府、札幌、清水か
【早野宏史のJ1順位予想】"らしさ"が戻った鹿島が本命。浦和は勝負弱さが…
【J1展望】鹿島×FC東京|「良い流れ」で迎える王者の開幕戦。FC東京は相性の悪いスタジアムで上昇気流に乗れるか
【セルジオ越後】柴崎に見る海外移籍の難しさ。欧州に行けば良いってもんじゃない
【松木安太郎のJ1順位予想】本命は浦和。「いい加減、優勝してもらわないと(笑)」
【清水秀彦のJ1順位予想】優勝争いは鹿島、浦和、G大阪。C大阪以外の昇格組は…
【岩本輝雄のJ1順位予想】4位までは大混戦か。強力助っ人擁する柏は、守備がフィットすれば大爆発も
【ゼロックス杯】鹿島×浦和の美女サポーターたちを一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ