• トップ
  • ニュース一覧
  • 英3部のミルウォールが、プレミア王者レスターを相手に番狂わせ! 岡崎はフル出場も連続逸機

英3部のミルウォールが、プレミア王者レスターを相手に番狂わせ! 岡崎はフル出場も連続逸機

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月19日

ミルウォール監督は「誰がこの勝利を予想した?」と興奮気味に語る!

チャンスを逃し続けた岡崎。そのミスショットが響き、チームも悔しい敗戦を喫する羽目に……。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月18日、FA杯5回戦が行なわれ、岡崎慎司の所属するレスターとイングランド3部のミルウォールが対戦。1-0でミルウォールが勝利した。
 
 試合序盤から主導権を握ったのは、昨シーズンのプレミアリーグ王者レスターだった。
 
 岡崎とデマライ・グレイ、アーメド・ムサを中心としたスピーディーな攻撃を展開したレスターは、14分に岡崎、17分にキングが敵ゴール前でチャンスを作るなど、主導権を握ったままスコアレスで前半を折り返す。
 
 後半に入っても攻めの姿勢を貫くレスターに対し、ミルウォールは52分にDFのジャック・クーパーがこの日、2度目の警告を受けて退場となり、アウェーチームが数的優位に立つ。
 
 圧倒的に攻めながら70分を過ぎてもゴールの奪えないレスターは、73分にエースのジャイミー・ヴァーディーを投入。すると、80分、そのヴァーディーがボックス内ですらしたボールを岡崎が拾い、相手GKとの1対1の絶好機を得たが、これも不発に終わる。
 
 すると、決定機を逃し続けたレスターに焦りの色を見せ始めた90分、ミルウォールが均衡を破る。
 
 CFのリー・グレゴリーとの連携から敵ボックス内を抜け出したショーン・カミングスが、相手DF4人を引き連れながらも、左足で流し込んで待望の先制点を決めたのだ。
 
 結局、この1点が決勝弾となり、試合は終了。直後に興奮したミルウォール・サポーターたちがピッチ内に流れ込む光景は、3部チームが前年度のプレミアリーグ王者を撃破したことの重大さを物語っているようであった。
 
 試合後、ミルウォールの選手やスタッフたちは、英国メディア『BBC』のインタビューに対し、ベスト8進出と望外とも言えるレスター撃破の喜びを語った。
 
 決勝点のカミングスは、「この勝利はチームに自信を与えてくれる。ここまで来れたことは嬉しいが、さらに前進を続けなければいけない」と先を見据えるコメントを残している。
 
 勝利監督となったニール・ハリスは興奮気味に次のようなコメントを残した。
 
「これは偶然なんかではないよ。我々は良く走ったし、素晴らしいスピリットを持っていた。10人になった時は、正直、衝撃が走った。レスターからもプレッシャーを受けたしね。でも、再試合を望んではいなかったから勝ちに行った。
 
 スタンドの雰囲気は最高で、その声援は驚くべきものだった。我々にとって特別な日になったね。ファンは選手のために、選手はファンのために戦っていた。我々が準々決勝に進むなんて誰も考えてはいなかったはずだ」
 
 一方、サブメンバー中心のメンバー構成だったとはいえ、敗れ去ったレスターにとっては、2月22日に行なわれるチャンピオンズ・リーグの決勝トーナメント1回戦のセビージャ戦に向けて、暗雲が立ち込める黒星となった。
 
 

試合後にピッチ内に流れ込んだサポーターたちと喜んだのは、決勝弾のカミングスだ! (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
降格危機のレスター、「低迷の5大要因」を英メディアが指摘
「ラニエリと生涯契約を」、「降格すればより伝説に」OBリネカーが独自のレスター論をぶち上げる!
未勝利のまま監督交代のペスカーラ…セリエAと下部リーグを往復するクラブの特殊な事情
【ゼロックス杯】鹿島×浦和の美女サポーターたちを一挙紹介!
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ