【鹿島】わずか2分間で2失点――‶らしくない″失態の舞台裏とは?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年02月18日

「もう少し日本語で伝えられれば……」(クォン・スンテ)

クロス対応では、GKクォン・スンテと昌子(3番)が衝突し、クリアできずにシュートを打たれる場面も。コミュニケーションを含め、連係のさらなる向上が必要だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[FUJI XEROX SUPER CUP 2017]鹿島3-2浦和/2017年2月18日/日産スタジアム
 
 前半だけで2点を奪い、後半に入っても鹿島はしばらくは危なげなくゲームを進めていた。
 
 しかし、74分にPKで失点を許すと、その1分後には左サイドを崩されて再び、失点。わずか2分間で試合を振り出しに戻されてしまった。
 
 最終的には、鈴木優磨のゴールで勝利を収めることができたのは、‶鹿島らしい″勝負強さだった。逆に、簡単にゴールを許し、一時は同点とされたのは、手堅いサッカーが持ち味の‶鹿島らしくない″失態だった。
 
 立て続けに失点を喰らったのは、なぜか。「2-0は一番危ないスコア」と振り返るGKのクォン・スンテは、コミュニケーションの部分で難しさを感じていたようだ。
 
「2-0から失点を許すと、チームの雰囲気が悪くなる。それは韓国でもたくさん経験してきたし、なんとかしようとしたけど、もう少し日本語で伝えられれば……」
 
 また、失点を許した74分、75分は最も危険な時間帯だったとも振り返る。「70分頃から集中力が低下してくる。気を付けないといけない」と、反省の弁を述べる。
 
 相手のボールホルダーに対する寄せの甘さ、ルーズボールへの対応の遅れなど、積み上がっていけば失点につながる一つひとつの細かい部分で、少なからず油断があったのだろう。
 
 一方、CBの昌子源は2失点の原因について「集中力……ではない気がする」との見解を示す。それはDFリーダーとしての強い責任感からきているのかもしれない。「ナオ(植田直通)とたくさん話した」と、問題点を洗い出し、すぐに修正に取り掛かるつもりでいる。
 
 もっとも、クォン・スンテは「今日は良い勉強になった」とポジティブに捉えている。21日にACL初戦が控える鹿島にとっては、さらに気を引き締めるためには必要な2失点だったのかもしれない。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【ゼロックス杯PHOTO】鹿島×浦和の美女サポーターたち♥

【ゼロックス杯PHOTO】鹿島 3-2 浦和|鈴木優磨の決勝ゴールで鹿島が勝利! 
 
【関連記事】
【鹿島】鈴木優磨のエースナンバーへの想い。「9番に恥じない選手になりたい」
【鹿島】2ゴールにも浮かない顔――遠藤康は「鹿島らしい戦い方はできなかった」と反省の弁
【ゼロックス杯 採点&寸評】鹿島×浦和|さっそく最上の輝きを放ったL・シルバ、2得点の遠藤を高く評価
【ゼロックス杯】今季初タイトルも、鈴木優磨は「納得いっていない」と不満顔
【鹿島】「100ではないけど…」。昌子が感じるチームの仕上がり具合は?
「環境適応に苦しんでいる…」不安障害・柴崎岳の近況をテネリフェ幹部が説明

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ