「アーセナルより上の順位に!」ケインが宿命のライバルに闘志を燃やす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月08日

「ポチェティーノは情熱家」と称賛!

マンチェスター・Uから獲得オファーがあったことが報じられたケインだが、「出ていくなんて馬鹿だ」と退団の噂は一蹴している。 (C) Getty Images

画像を見る

 イングランド代表FWのハリー・ケインが、トッテナムでのキャリアや指揮官マウリシオ・ポチェティーノとの関係性について明かした。スポーツ総合サイト『ESPN』が伝えている。
 
 昨シーズンはプレミアリーグで25得点を挙げてリーグ得点王に輝いたケイン。今シーズンも14ゴールを決めているが、本人にとって昨シーズンは良くも悪くも印象深いシーズンとなったようだ。
 
 トッテナムがシーズン終盤までレスターと優勝争いを展開しながら、最終的にノースロンドンのライバル、アーセナルに次ぐ3位でフィニッシュしたことについてケインは、次のように振り返っている。
 
「僕らが2位になっていたら、『トッテナムにとっては良いシーズンだった』と誰もが言っていただろう。でも、実際は『トッテナムは失意のシーズンを送った』と、巷では言われていた。僕個人の感想としては昨シーズンの失敗は大きな進歩に繋がっていると思っている」
 
 今シーズンのトッテナムはチームの成熟度が増し、ここまでプレミアリーグ2位と安定感抜群の戦いを披露している。そのチーム状況を受けてケインは、「アーセナルよりも上でシーズンを終えることが目標だ。もちろんどのチームよりも上にいければ最高だし、そうすればより成長できるだろうね」と語っている。
 
 就任3年目を迎え、チームとの関係性をより深めているポチェティーノ監督については、「彼はとても情熱的だ。あの姿勢こそ僕らが長く望んでいたものだよ。彼はリスペクトすれば、僕もリスペクトしてくれる。でも、チームのために働こうとしない選手に対しては無慈悲。そういう選手はチームに参加させないんだ」と語り、アルゼンチン人監督の姿勢を明らかにした。
 
 今やクラブの象徴ともなったケイン。トッテナム在籍6年目となり、最近は「キャプテンマークを腕に巻く日も近いのでは?」と噂されるが、本人もキャプテン就任には意欲的だ。
 
「ロリス(現キャプテン)が、このクラブに長くいてくれるなら彼がキャプテンだ。でももし、彼が他のクラブに行ったりした時には、僕はキャプテンをやりたいよ。スパーズとファンを僕がどう考えているかは知っての通りだろ? 僕は今も自分自身がキャプテンだと思っている、もし、上手くいくならばトッテナムだけじゃなく、代表でもキャプテンをやってみたいね」
 
 チームリーダーとしての自覚を覗かせたケインを中心に、安定した戦いを披露するトッテナム。果たして目標の「アーセナルよりも上位でのフィニッシュ」は叶うのだろうか? その戦いぶりから目が離せない。
【関連記事】
トッテナムの得点源ケインの「ストライカー論」とは?
降格危機のレスター、「低迷の5大要因」を英メディアが指摘
「世界のストライカーTOP10」を投票選出! 1位に輝いたのは?
ドリブル成功数、シュート数、キーパス…etc。プレミア24節のスタッツ最優秀選手は?
「愚かなクソッタレ!」セルビア美女歌手が挑発行動のファン・ペルシに激怒!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ