• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名古屋】広州恒大戦で佐藤寿人が意地の一発 1-6惨敗には「上に行くためには話にならない」と愛ある喝

【名古屋】広州恒大戦で佐藤寿人が意地の一発 1-6惨敗には「上に行くためには話にならない」と愛ある喝

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年02月07日

「収穫のあるゲームでした」

試合は1-6と惨敗に終わったが、佐藤は高い決定力を披露。チーム唯一の得点を奪った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2月4日から沖縄でキャンプを行なっている名古屋は7日、中国の広州恒大と練習試合を行ない、1-6で敗れた。唯一のゴールを奪った佐藤寿人は次のように試合を振り返る。
 
「久しぶりに90分をやってきつかったですが、練習試合でも悔しいですし、全員で(この悔しさを)共有したい。収穫のあるゲームでした」
 
 1月24日から2月1日までのタイキャンプでは、チェンマイFC、チェンライ・ユナイテッドとの練習試合はこなしたが、広州恒大戦は国内では初の本格的なゲームとなった。なおかつオフには大量の選手を入れ替え、風間八宏新監督の下で再スタートを切った現状を考えれば、結果よりも次につながる課題を得られた面の方が大きいのだろう。
 
 その点は佐藤も「ミスをしないことはもちろんですが、(目指しているサッカーは)簡単なことをやろうとしているわけではないので、ミスをしたあとにどう振る舞えるか。サッカーにはミスがつきものだし、逆にミスがなければトライをしていないということ。そこを全員でどう取り戻せるかが大事」と、チームの現状を語る。
 
 風間監督の考えを咀嚼し、目に見える形へと作り上げていく。その作業は今後も続いていく。名古屋が本来いるべき場所に戻るための道のりは始まったばかりだ。

 もっとも、佐藤の目標はすこぶる高い。
 
「自分たちは後々こういう相手と戦うことを考えていかなくちゃいけない。こういうチームに負けているようじゃ話にならない。単に広州恒大が強かったから(負けた)と思っているのならサッカーを止めた方が良いと思うし、もっとレベルの高い相手にも勝っていかなくちゃいけない。覚悟をもって全員がやらなくちゃいけない。
 
(今日は)全員が相手のプレッシャーを必要以上に感じていたが、判断をもっと早くすることと、技術をしっかりすることでそこは感じなくなると思う。相手はレアルではないし、本来はやれなくちゃダメ。良いチームだとは思いますが、ビビッているようじゃダメ。互角に戦って勝っていけるようにならないとダメ。そこは自分も含めて全員でやらなくちゃいけません」
 
 新加入ながらキャプテンに就任した頼れる男はそう力強い言葉を残してスタジアムを後にした。チームそして選手たちが今後、どのような進化を見せるのか見ものだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【TM】佐藤寿人が一矢報いるも… 名古屋が広州恒大に1-6の大敗。甲府はJFLに昇格のFC今治に敗戦
【練習試合】“練習生”扱いの齋藤学も62分間の出場。横浜vs.大宮は2-2のドロー
【G大阪】新システム機能の陰に今野泰幸あり。「出し惜しみ」していた力を開放した先には……
【G大阪】“新10番”の倉田が自らにダメ出し。「10番をつけるからには結果を……」
【C大阪】清武はなぜJ復帰を選択したのか?「他の欧州のチームからのオファーもありましたが…」
【名古屋|新体制】総勢33人の“新生グランパス”が初お披露目。佐藤や玉田ら新戦力の背番号は?
【現地発】柴崎岳のテネリフェでの主戦場、デビュー日は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ