• トップ
  • ニュース一覧
  • ボナベントゥーラの今季終了が決定…窮地ミランはシステム変更で本田のチャンスも増える?

ボナベントゥーラの今季終了が決定…窮地ミランはシステム変更で本田のチャンスも増える?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年02月02日

懸念される中盤のクリエイティビティーの低下。

ミランの前半戦の躍進を演出したボナベントゥーラ。その離脱の影響は計り知れない。(C)Getty Images

画像を見る

 ミランが窮地に立たされている。1月29日のウディネーゼ戦(セリエA22節)で主力のジャコモ・ボナベントゥーラが負傷したのだ。しかも、早ければ2か月程度での復帰も可能と見込まれていた怪我は、検査の結果、左内転筋の腱の剥離と判明。手術を余儀なくされ、2月1日にはクラブから全治4か月と発表された。期待されていたシーズン終盤の復帰は絶望的となった。

 今シーズンのボナベントゥーラは4-3-3の左インサイドハーフを主戦場としながら、安定感を欠いたエムバイ・ニアング(1月にワトフォードにレンタル移籍)に代わり左ウイングとしてもプレー。そのいずれのポジションで出場してもハイパフォーマンスを披露し、右ウイングのスソと並ぶ攻撃の絶対的な柱として、ヴィンチェンツォ・モンテッラ監督の信頼を得てきた。

 そんな大黒柱の離脱は、ミランにとって大きすぎる痛手だ。今冬の移籍市場でニアングを手放す一方で、ジェラール・デウロフェウ(エバートンから)、ルーカス・オカンポス(ジェノアから/保有権はマルセイユ)というふたりの実力派アタッカーをいずれもレンタルで獲得しており、左ウイングに大きな問題はない。しかし中盤は、小さくない戦力ダウンを余技なくされそうだ。

 懸念されるのが、クリエイティビティーの低下だ。インサイドハーフでの出場時に持ち前のテクニックを駆使し、攻撃のアクセントとなってきたボナベントゥーラの代役が務まる人材は、現陣容にはいない。

 夏の新戦力であるホセ・ソサとマティアス・フェルナンデスはここまで完全に期待外れで、アンドレア・ベルトラッチは安定感に欠け、ユライ・クツカとマリオ・パシャリッチは力強いプレーに定評がある一方で繊細さや創造性に欠ける。ここまでの起用法を見る限り、日本代表の本田圭佑はそもそも指揮官がインサイドハーフでの起用を考えていないようだ。

 この緊急事態を受けて、イタリア・メディアは基本システムを4-3-3から4-2-3-1に変更する可能性を示唆。その場合ポイントとなるのが2列目の構成だろう。現状では右はオカンポス、トップ下はスソ、左はデウロフェウというのが有力なスタメン候補だ。

 今シーズンは両ウイングの控えに甘んじ、ここまで95分間のプレータイムしか得ていない本田にとっては、仮にシステム変更となれば追い風になるかもしれない。対応可能ポジションが2つ(両ウイング)から3つ(2列目のすべて)になり、チャンスが増えるからだ。

 いずれにせよ、いまのミランに求められるのはチームとしての総合力だ。ここにきて公式戦3連敗と、低かった下馬評を覆して快進撃を見せた前半戦の勢いに、明らかに陰りが見える。そうしたなかで重要な戦力を失ったモンテッラは、いかなる操舵を見せるのか。まずは2月5日のサンプドリア戦(セリエA23節)に注目したい。
【関連記事】
最終日のオファーも拒否し、本田圭佑がミラン残留…契約満了で夏にはアメリカへ?
マンC初得点のG・ジェズス、最も評価すべきは攻撃センスよりも…
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.24「不甲斐ない敗戦にアーセナル・ファン激怒! ”あの人”も罵声を浴びせる」
「サッカー界のモハメド・アリだ」4か月ぶり弾のトッティをローマ指揮官が称賛
「柴崎の移籍報道」は日本とスペインで温度差が…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ