レスター、リーグ戦3連敗で、降格圏目前の16位に転落。岡崎は途中出場も目立てず

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月01日

後半は相手に押され、ペースを掴めず…。

77分からピッチに立った岡崎だが、目立ったチャンスは訪れず…。良いところなく試合終了のホイッスルを聞くこととなった。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:バ=ロートン(43分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間1月31日、バーンリーのターフ・ムーアでプレミアリーグ23節のバーンリー対レスター戦が開催された。
 
 前節、サウサンプトンと対戦し、0-3で完敗を喫したレスターは、さらにミッドウィークに行なわれたFAカップ4回戦では2部のダービーと引き分けてしまい、公式戦3試合未勝利と困難な状況を迎えている。
 
 そんななかで迎えるこの試合の先発メンバーには、アフリカ・ネーションズカップから戻ったアルジェリア代表MFマハレズが復帰。岡崎は2試合ぶりにベンチスタートとなった。
 
 互いに決定機を作れないなか、ファーストチャンスを迎えたのはレスター。21分、ヴァーディーが左サイドで相手DFをミスの突き、ボールを奪って角度のないところからシュートを放ったが、これは枠を捉えきれずに右へ大きく外れた。
 
 その後は両チームともに目立ったシーンを生み出せずに、中盤でせめぎ合う展開が続き、スコアレスでハーフタイムを迎えた。
 
 後半は、ホームのバーンリーが維持を見せる。まずは47分、バイタルエリアでこぼれ球を拾ったバートンが狙いすましたミドルシュートを放ったが、惜しくも枠を捉えることはできなかった。
 
 中盤でのインテンシティーを高めるバーンリーが、レスターを押しはじめ、75分には、右サイドからのクロスにグレイが頭で合わせたが、これは枠の左へ外れた。
 
 さらに78分にも、再び、グレイがレスターゴールに迫るも、相手守護神シュマイケルの好セーブに阻まれ、得点には至らなかった。
 
 反撃を狙うレスターは、77分にオルブライトンに代えて岡崎を投入したが、状況は好転せず。失点こそしなかったものの、自分たちのペースを掴めない時間帯が続いた。
 
 そして、試合終了間際に、バーンリーがついに均衡が破る。
 
 87分、右CKからキーンがヘディングシュートを放ち、このシュートのこぼれ球を途中出場のヴォークスがボレーシュートで叩き込んだのだ。レスター側はヴォークスのハンドを主張したが、得点は認められてバーンリーが先制に成功したのだ。
 
 結局、ホームチームが虎の子の1点を守り抜いた試合は、1-0で終了。良いところなく敗れたレスターはリーグ戦3連敗。18位のクリスタル・パレスとの勝点差が3の16位に転落した。
 
【関連記事】
岡崎同僚のウジョア、「ラニエリに裏切られた」、「クラブに失望している」と不満爆発!
岡崎が考えるレスター不振の原因は? 「少し自信を失って…」
テネリフェ移籍の柴崎、「日本に戻るつもりはない」と意気込む
一人三役で奮闘する元日本代表・高原直泰の沖縄生活とは?
チェルシーの主将テリー、「今シーズンはもうプレーしない」と明言。その理由とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ