【川崎】家長と2トップを組んだ小林も新ユニットに期待感。「すごく流動性があった」

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2017年01月29日

「憲剛さんとか嘉人さんに頼っていた部分を、もっと自分が引っ張らないと」

小林と2トップを組んだ家長。大学生相手とはいえ、45分間で4ゴールを奪う攻撃陣の破壊力は、今季も各チームの脅威となりそうだ。写真:江藤高志

画像を見る

 宮崎県の綾町で行なわれてきた川崎フロンターレの1次合宿が1月28日で終了。合宿の総仕上げとして、宮崎産業経営大との練習試合が行なわれた。試合の形式は45分×3本。4-0、2-1、2-1というスコアだった。
 
 体力的にはかなりきついコンディションでの練習試合のはずだが、1本目は序盤から川崎が宮崎産経大を押し込む展開となった。1本目のスタメンはGK新井章太、4バックは左から車屋紳太郎、谷口彰悟、新潟から新加入の舞行龍ジェームズ、エウシーニョ。ボランチはエドゥアルド・ネットと大島僚太のコンビで、左MFに三好康児、右MFにG大阪から加入の阿部浩之。小林悠と大宮から加入した家長昭博という2トップで臨んだ。
 
 試合は4分の三好のゴールでスタート。その後、15分に小林が家長からのパスを蹴り込んで2-0とすると、小林はさらに2点を追加してハットトリックを達成する活躍を見せた。
 
 1本目の試合内容については質の高さを感じるものがあったが、その点について鬼木達監督に聞いたところ「同じ目(同じ感覚というようなニュアンス)になってくると早いなと思いました」と述べて手応えを見せていた。
 
 ただし選手が入れ替わる2本目、3本目は攻撃面での物足りなさが見えていた。そういう意味でチーム全体のクオリティを上げる必要性があるように思えたが、この点について鬼木監督は「ひとり、ふたりがズレたり逃げたりすると、やはりチームとして難しくなる」と述べ、チームとしての問題というよりは選手個々のレベルアップの必要性を口にしていた。
 
 なお、3得点の活躍を見せた小林に、キャプテンとして迎えた初合宿を振り返ってもらったところ、やること自体は今までと変わることはないとしつつも「憲剛さんとか嘉人さんに頼っていた部分というのを、もっと自分が引っ張らないとな、というのはより明確になりました」と話し、責任感について言及していた。
 
 ちなみに、その小林が中心となっていた攻撃の完成度の高さについては「相手が大学生だったというのはあります」と述べつつも「すごく流動性がありましたし、相手が捕まえづらいんじゃないかなという攻撃を何度も見せられたので。2次キャンプが楽しみですね」と笑顔を見せていた。Jチームを相手にした練習試合が予定されている沖縄合宿が楽しみである。
 
 最後になるが、今合宿で新たな怪我人が皆無だったのは大きな収穫だ。これについては、フィジカルコーチの篠田洋介氏を迎え入れた効果もあるのだろうと思われる。いずれにしても、狙い通りのことができたいい1次合宿だったと言える。
 
取材・文:江藤高志(川崎フットボールアディクト編集長)
【関連記事】
「世界のストライカーTOP10」を投票選出! 1位に輝いたのは?
【川崎】伊藤宏樹スカウトも伸びしろを確信。無名の大卒FW知念慶が小林悠を大いに意識するわけ
【川崎】TM初戦に6発快勝もまだ試運転。新主将・小林に新加入の家長、ハイネルが絡む形も
「レアルに善戦した鹿島が見られるぞ!」期待の声も上がったタイでの新設大会でJはどう受け入れられたか?
シャビがカタールで現役続行。遠からずバルサに指導者として帰還へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ