まさしく救世主!驚異の勝率を誇るバレンシアの新監督とは

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年01月26日

就任直後のリーガ3試合を無敗で乗り切る。

下部組織の若手を起用するなどグアルディオラを想起させる手腕を発揮するボロ。名門復活の行方はこの男の采配に掛かっている。 (C) Getty Images

画像を見る

 バレンシアのチェーザレ・プランデッリ前監督が辞任を表明したのが昨年12月30日。その後を継いで好結果を残しているのが、1月から指揮を執るボロだ。
 
 実はこのボロ、バレンシアでは過去に三度、暫定監督としてチームを率いている。
 
 最初は2007-08シーズンの終盤戦(34~38節)で、二度目が昨シーズン(14節のみ)。三度目となった今シーズンの序盤戦(5~7節)では、開幕4連敗で解任されたパコ・アジェスタランの後釜として、前述のプランデッリが就任するまでの繋ぎ役を担っている。
 
 驚くべきは、その勝率だ。リーガではこれまで12試合で指揮を執り、8勝2分け2敗と66パーセントを超える勝率を誇っている。長く低空飛行が続く近年のバレンシアにおいて、これは驚異とも言える数字。ちなみに、前任者プランデッリのリーガでの勝率は12パーセント強。3か月の在任期間にわずか1勝しかできなかった(1勝3分け4敗)。
 
 バレンシアBで2年間監督を務め(02~04年)、その後はチームの運営部長を務めてきたボロ。これまでも「暫定ではなく正規の監督に」という声は少なくなかったが、クラブ首脳もようやくその優れた手腕に気づいたようだ。今回は“暫定”という扱いではなく、「今シーズン終了までボロがトップチームを率いる」と発表している。
 
 バレンシアで生まれ、地元の名門バレンシアの下部組織で育ち、トップチームでもセンターバックとして約9年間プレーしたボロのクラブに対する思いは強い。就任早々、Bチームに所属する20歳のMFカルロス・ソレールをレギュラーに抜擢した采配などは、バルセロナの監督に就任した当時のジョゼップ・グアルディオラを想起させるものだった。
 
 ボロを取り戻したチームは、アウェーのオサスナ戦を皮切りに、エスパニョール、ビジャレアルと難敵との対戦が続いた1月以降のリーガ3試合を2勝1分けの無敗で乗り切った。
 
 まさしく、バレンシアの救世主。悩める古豪がふたたびリーガの覇権争いを演じる――。そんな日が、そう遠くない未来に訪れるかもしれない。
 
 
【関連記事】
リバプールの強力攻撃陣を封殺の吉田麻也、「決勝進出や~」と歓喜!
今冬で彼らの移籍は成立するのか!? スペインの専門紙が注目する選手たち
久保裕也がベルギーのヘントに加入! 移籍金350万ユーロはクラブ史上最高額!
【現地1月25日の主な移籍】エブラがマルセイユ、グエデスがパリSGへ! 柴崎のラス・パルマス移籍も加速へ
【アフリカ選手権】マネの大活躍でベスト8進出のセネガルにさらなる快進撃の予感!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ