• トップ
  • ニュース一覧
  • 【青森山田】引き継いだ驚異のロングスローと専用タオル、そしてもどかしくも熱すぎる郷家友太の自己主張

【青森山田】引き継いだ驚異のロングスローと専用タオル、そしてもどかしくも熱すぎる郷家友太の自己主張

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2017年01月12日

「(高橋)壱晟さんのように中で合わせたかった」

今大会、ロングスローでチャンスを作り続けた郷家。変幻自在な動きを見せる攻撃的MFとしても注目される存在だ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今大会、青森山田の試合には、敵陣のピッチサイドに白いタオルが置かれていた。それはロングスローを投げるMF郷家友太の『専用タオル』で、スローインになると、そのタオルでボールを拭いて滑らないようにしてから、ロングスローを投げる。
 
 このタオルは昨年から置かれるようになったものだった。昨年はロングスローの名手・原山海里(東京学芸大)がおり、彼の驚異的なスローインはチームの得点源のひとつになっていた。そこでより質の高いボールを毎回投げられるように、タッチライン付近にタオルを置くようになったのが始まりだ。
 
 この『原山タオル』を引き継いだのが、郷家だった。原山と一緒にスローインをやっていた際に、原山が郷家にロングスローを投げられる素質があると見抜いて、そのノウハウを徹底して植え付けられたことが始まりだった。春先はそこまでの飛距離ではなかったが、徐々に距離とライナー性のボールが投げられるようになり、秋も過ぎると、そのロングスローもまた相手にとって脅威になるようになった。そのため、今大会から『郷家タオル』が置かれるようになったのだ。
 
 そして、この郷家タオルも功を奏し、青森山田は今大会、郷家のロングスローから3得点を叩き出した。そのうちの1本はチームを2度目のファイナルに導く、MF高橋壱晟の決勝弾を生み出した。
 
 猛威を振るった郷家のロングスロー。しかし、当の本人はこの結果に満足とは程遠い想いを抱いていたのだった。
 
 決勝後のミックスゾーンで、彼は本音を口にした。囲みの輪が解け、筆者と2人になった時、改めて訊いてみた。
 
――今大会、自分のインパクトは残せたと感じる?
 
 すると、彼は口を真一文字に結んでから、ゆっくりと本音を語った。

優勝したものの、自らのプレーに満足しているわけではない。来季こそ、本物の郷家友太を見せたい。写真:田中研治

画像を見る

高校選手権・決戦速報号は2017年1月13日(金)発売。定価:980円(税込)

画像を見る

「この大会で『ロングスローの郷家』という印象がついてしまった……。それは僕の本意ではないんです」
 
 そして、彼の強烈な自覚と危機感が吐き出された。
「僕はプロになりたいけど、現時点ではなれるほどではないと思います。今大会は『自分=ロングスロー』というイメージの方が大きいと思うので、来年はロングスロー以外のゴールとアシストでスカウトの人に目を付けてもらいたい」
 
 優勝した後とは思えない、鋭い眼光で語った郷家。彼に向けて、「やっぱりより自分がゴールを奪える場所にいたいんだね」と話すと、「そうです。ロングスローは自分じゃない人が投げてほしい。壱晟さんのように中で合わせたかったです」と自らの想いを包み隠さずに答えた。
 
 来年は自分がエースとしてゴール前で決定的な仕事をこなす。今大会でついてしまった自分のイメージを払拭し、本物の『郷家友太』を見てもらいたい――。
 
 決勝の後に見せた強烈な自己主張。それはすなわち、新しいシーズンへの決意の表われだった。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
【関連記事】
【選手権】来季も注目!「下級生ベストイレブン」を選抜。前橋育英から最多4人、Jスカウトが興味を示す選手も…
かつての国見を彷彿させた小嶺サッカー。名伯楽が現場復帰で見せたかったものとは?
開幕カードが決定!王者・鹿島は大型補強のFC東京と対戦。J2、J3も発表
「JリーグのストライカーTOP10」を選出! 投票で1位に輝いたのは?
キング・カズよりも凄い!? 世界の50歳超選手、 最年長はなんと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ