【選手権】お手本はOB渡邊凌磨のあの一撃。前橋育英10番の2年生FWがさらなる飛躍へ理想のゴールを追求!

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2017年01月11日

中学3年当時、埼スタで目撃した選手権決勝でのゴールがお手本に。

決勝でもアグレッシブなプレーを見せた飯島(10番)。来季は彼を軸にタイガー軍団の旋風が吹き荒れるか。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「日本一を取りたいと思って前橋育英に来た」というタイガー軍団の2年生FW・飯島陸。初めての選手権は準優勝で幕を閉じたが、ポテンシャルの高さは十分に示した。
 
 10番を背負う飯島の特徴はセカンドボールに対する嗅覚の良さで、「何となく落ちてくるかなというのが分かる」という勘の鋭さはまさに天賦の才。最前線でコンビを組むFW人見大地(3年)が相手と競り合って近くにボールをこぼすと、真っ先に拾ってチャンスに結び付ける。山田耕介監督も「スースーっていう感じで間に入っていくでしょ(笑)。余計な力が入っていない」とそのプレーを絶賛。また、相手DFの背後を取ることも得意で、素早く裏に抜け出して果敢にシュートを放つ。
 
 1回戦の明徳義塾戦で決めた先制弾は彼らしい得点だった。一瞬の隙を付いてゴール前に飛び出すと右足でシュート。一度はGKに弾かれたが、セカンドボールに素早く反応。左足でゴールにねじ込み、今大会のチーム初得点を決めた。
 
 ただ、本人はまだまだ課題があると話す。自身の武器に関しては、「すっと動いて相手より先に触れれば、自分のボールにできる自信がある」一方で、シュートバリエーションの少なさが弱点だと感じていた。
 
「抜け出しからのシュートが多いので、普通の状態から打つ練習をしている」(飯島)
 
 この1年間は得点パターンを増やすことを意識し、とりわけ切り返しからのシュートを練習で磨いた。飯島が理想とするゴールは、2年前の選手権決勝で同校OBの渡邊凌磨(インゴルシュタットU-23)が決めた一撃だ。左サイドから中央にボールを持ち込んだ渡邊は、キックフェイントで切り返すと右足でシュート。ボールは綺麗な弾道を描いてゴール右隅に吸い込まれた。結果は星稜に逆転負けとなったが、当時中学3年の飯島はそのゴールを現場で目撃。
「渡邊凌磨さんが決勝で決めた切り返しからのシュートを見て、それが有効だなと思った。そこは真似しながらやっている」
 
 埼スタで見たゴールは目に焼き付き、その後は常にお手本にしてきた。今回の選手権で決めることはできなかったが、新たな形をモノにすればさらなる飛躍も夢ではない。
 
 決勝では青森山田を相手に何もさせてもらえず、逆に相手の攻撃陣に決定力の違いを見せ付けられた。
「自分が最初に点を取れる存在になっていきたいですし、チームと自分の力を合わせて、自らの力で勝たせられるようになりたい」
 
 そう誓う男は、パワーアップを図り、1年後に先輩たちが叶えられなかった目標を達成させる。
 
取材・文:松尾祐希(サッカーライター)

【PHOTOギャラリー】大会優秀選手|GK・DF編

【PHOTOギャラリー】大会優秀選手|MF・FW編
【関連記事】
【選手権】「史上最悪の代」が全国準優勝――前橋育英を生まれ変わらせた"ふたつのきっかけ"とは
【選手権】精鋭たちの“記憶に留める”戦いぶり。取材ライターが目撃した個性、駆け引き、名門の矜持etc.
【選手権】夏の全国優勝時はベンチ外。急成長遂げた市船2年生守護神は名誉の無失点敗退にも「勝たせるGKになる」
【青森山田×前橋育英│全選手寸評】ボレー弾の高橋、ビッグセーブ廣末、2得点の鳴海…前橋育英も奮闘した!
【選手権/結果一覧】全対戦カードのスコア、関連記事、PHOTOギャラリーはココで!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022 Jリーグ総決算!
    11月26日発売
    2022 J.LEAGUE
    総集編
    J全58クラブの
    1年間の激闘を収録!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 森保ジャパン、躍動!
    12月8日発売
    日本代表・激闘録
    切り開いた“新時代”
    恒例のJ移籍特集に
    欧州組カレンダーも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.37
    12月6日発売
    冬の決定版!
    高校サッカー
    選手権名鑑
    出場全48校&選手を徹底網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ