FIFA最優秀選手受賞のC・ロナウド「まだまだタイトルを狙う」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月10日

「この賞は、人々が自分のことを正しく見ていてくれた証拠だ」

2016年のタイトルを独占したC・ロナウド。FIFAのベストイレブンにも選出され、こちらについては「妥当な結果だと思う」と語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 1月9日(現地時間)、2016年の年間表彰式「ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ」がスイス・チューリヒで開催され、最優秀選手にはレアル・マドリー所属のポルトガル代表FW、クリスチアーノ・ロナウドが選出された。
 
 FIFAバロンドール時代を含めて、同賞の受賞は4度目のC・ロナウドだが、2016年はUEFA最優秀選手賞、バロンドールも受賞しており、個人三冠を達成することとなった。
 
 マドリーではチャンピオンズ・リーグ(CL)、クラブワールドカップ、ポルトガル代表ではEURO2016の優勝に大貢献した31歳の大エースは、受賞に際して以下の声明を残している。
 
「マドリー、ポルトガル代表のチームメイト、スタッフ、そして家族に感謝したい。2016年は自分のキャリアにおいて最高の1年になった。このトロフィーこそが、人々が自分のことを正しく見ていてくれた証拠だと思う」
 
「全てのタイトルを勝ち取れた、信じられない1年」と昨年を振り返った彼は、喜びと満足感を示しながらも、まだ燃え尽きていないことも強調した。
 
「フットボールを続ける上で、ここまで多くのことを犠牲してきたし、困難な時期もあった。でも、これで終わりではない。トップに立つのは大変だが、トップに立ち続けるのはもっと大変なことだ。僕はそれに挑戦したい」
 
「明日のことは誰にも分からないけど、モチベーションは十分にある。強い気持ちを持って、今後もチーム、個人ともにタイトルを狙っていきたい。CL、EUROはもちろん、ワールドカップもね。年齢的に困難はあると思うけど、うまくいくと感じている」
 
 ちなみに、同賞のセレモニーには、最大のライバルと目されていたリオネル・メッシ(他のバルセロナの選手も)が水曜日のコパ・デル・レイ5回戦(アスレティック・ビルバオ戦)に備えるために欠席したが、これについてC・ロナウドは以下のように言及している。
 
「欠席したことは理解できるよ。目前に重要な試合が控えているんだからね」
 
 バルサはアウェーでの第1レグを1-2で落としている。ちなみにマドリーのコパ・デル・レイは木曜日に行なわれるが、セビージャとの第1レグを3-0でモノにしており、こちらは余裕を持ってアウェーマッチに臨めそうだ。
【関連記事】
【英国人記者コラム】オスカールやテベスの中国行きは現代の「情熱よりも金」を象徴…
ミランがウイング補強に動く! さらに窮地の本田はそれでも残留?
元チェルシーのR・カルバリョが上海上港に加入! 旧知のヴィラス・ボアス監督の下へ
「悪魔と手を切るために」ガスコイン、飲酒依存克服のため再びリハビリ施設へ
マドリーの39試合無敗についてジダン監督は「嬉しいことだが…」
全てを勝ち取ったC・ロナウド「僕の力を疑う輩を黙らせることができた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ