ドラクスラー獲得済みのパリSG、前線と最終ラインの補強もあり得るか!?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年01月03日

ロ・チェルソの加入もあって攻撃面は劇的に改善されそうだ。

イブラヒモビッチの退団、エメリ新監督の到来という大きな変化に適応できなかったのか、不甲斐ない前半戦を送ったパリSG。今冬のビッグディールとなったドラクスラー獲得などで浮上のきっかけを掴めるか。 (C) Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンの前半戦は、及第点以下の内容と言っていい。
 
 ベスト4をノルマに掲げるチャンピオンズ・リーグでは最終節で格下のルドゴレツに引き分けてグループステージを2位で通過し、5連覇を狙うリーグ・アンは、よもやの3位で折り返した。
 
 そうした状況からの巻き返しに向け、フランス王者はこの冬、例年になく早い動き出しを見せている。
 
 4200万ユーロ(約50億4000万円)でヴォルフスブルクから獲得したのが、ウイングのユリアン・ドラクスラー。前半戦はノーゴールと精彩を欠いたとはいえ、その打開力に疑いの余地はない。
 
 アンヘル・ディ・マリアの不調でやや迫力に欠ける攻撃は、このドイツ代表に加えて、昨夏に契約を交わし、1月に合流したアルゼンチンの逸材ジオバニ・ロ・チェルソの加入もあり、劇的に改善されるはずだ。
 
 そのドラクスラーとともに、ヴォルフスブルクの左SBリカルド・ロドリゲスの引き抜きも画策しているが、本腰を入れるのはマクスウェルの契約が切れる今夏になりそうだ。
 
 左SBよりも補強の緊急性が高いのが、カバーニ以外に頼れる人材がいないCFだ。
 
 急接近しているのが、リーベルの点取り屋ルーカス・アラリオ。すでに個人合意には達したようで、あとはクラブ間交渉を残すのみにとなっている。
 
 仮に獲得できれば、ここまで1得点と期待を大きく裏切ったヘセ・ロドリゲスはレンタルで放出する意向で、その受け入れ先の筆頭候補が生まれ故郷のクラブ、ラス・パルマスだ。
 
 計算できるのがチアゴ・シウバ、マルキーニョス、プレスネル・キンペンベの3人と、選手層が薄いCBも要強化ポイントである。
 
 サンパウロのロドリゴ・カイオ、ホッフェンハイムのニクラス・ジューレ、サウサンプトンのフィルジル・ファン・ダイクをリストアップしているものの、カイオは今のところ退団の意志がなく、ジューレとファン・ダイクは超人気銘柄。獲得は困難を極めそうだ。
 
 むしろ引き抜きの可能性が低くないのは、ブラジル期待のセントラルMFチアゴ・マイア(サントス)で、マルキーニョスら同胞が多いパリSGへの移籍を希望しているとも言われている。
 
 視野が広い上に足下の技術が高く、代理人が今シーズン限りでの退団を仄めかすチアゴ・モッタの後継者として申し分ないタレントだ。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
マンC、守備陣にテコ入れは必至だが、ペップの意向で今冬は静観か?
冬の大金投資は非現実的なドルトムントだが、CF、アンカーで補強の可能性あり
アーセナル、この冬は二枚看板の留意とフルアムの超逸材獲得を目指す!
離脱するマネの代役にクロップが獲得を熱望するのはドルトムント時代の教え子
質・量ともに充実のバイエルンだが、大エースのバックアッパー獲得は今冬の急務か!?
インテルが今冬に大規模刷新か。中盤はバネガを売却してルーカスを獲得?
チェルシー、層の薄い守備陣の補強を画策。トップターゲットはファン・ダイクか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ