【選手権】勝利を確信した同点弾。創造学園のGK矢野遙希が持っていたPK戦への自信

カテゴリ:高校・ユース・その他

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年01月02日

「助走の入り方などでどっちに蹴るのか分かった」

PK戦では1本目と4本目を見事にストップ。前者は分析通り、後者は読み切って防いだ。写真:徳原隆元

画像を見る

[選手権2回戦]創造学園 1(4PK2)1 広島皆実/2017年1月2日/浦和駒場
 
 すでに時計は80分を回り、そのうえで数プレーをこなしていた。シーンは、敵陣で迎えた創造学園のスローイン。次が最後だと、スタジアム全体が感じているようだった。
 
 ロングスローをペナルティエリアに放り込む。撥ね返される。それを拾うと、サイドに残っていた徳武廉(3年)へ。放たれたクロスは森昂大(2年)の頭を経由して、ゴールネットを揺らした。
 
「この試合、勝った」
 
 最後尾で劇的な同点弾を眺めていた矢野遙希(3年)は、その瞬間に勝利を手中にしたと確信していた。慢心ではない。大会に入ってからはPKの練習を毎日していたし、そうでなくとも絶対の自信があった。
 
 まずはひとり目。「分析と同じ方向だった」。(GKから見て)ゴール左へと放たれたシュートを見事にセーブして、チームの勢いを加速させた。
 
 ふたり目、3人目は決められたが、自チームはすべてを決めており、4人目となる時点で2-3。次を止めれば、勝ち上がりは大きく近付く。
 
 そして、注文通りのPKストップ。「助走の入り方などでどっちに蹴るのか分かった」という。左へ飛んで、ボールを弾き出した。
 
 味方の4人目、樋口令惟(3年)のキックで勝敗が決した。80分過ぎまでリードを許していたチームに訪れた歓喜。
 
 ゲームを振り返れば、早い時間に先制を許して、その後も広島皆実に押し込まれ続けた。相手の上手さに翻弄された。それでも耐えて、耐えて、耐えて――。
 
 ベンチ前に戻ってきた矢野は、仲間と抱き合い、涙をこぼした。「ホッとしちゃって」。勝利の立役者となった赤色の守護神は、照れくさそうに微笑んだ。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

第95回高校サッカー選手権 2回戦 創造学園 1(4PK2)1 広島皆実

12月22日発売号の特集は「日本サッカー2017年の予言書」。巻頭インタビューでは大迫選手が鹿島アントラーズについても語ってくれています。

画像を見る

【関連記事】
【選手権/結果一覧】全対戦カードのスコア、関連記事、PHOTOギャラリーはココで!
【選手権】山梨学院の1年生FW宮崎純真がまたもひと仕事! 正真正銘の大会初ゴールに「めっちゃ気持ちよかった」
【選手権】滝川二が大量6得点で2回戦突破。キャプテン・今井悠樹が語るチームの強みとは
【選手権】青森山田の中心に君臨するハイスペックなボランチ・住永翔が示した存在感
【選手権】失点に言葉を詰まらせた那覇西の1年生CB・比嘉来揮。「来年に向けてまた――」と気丈に前を向く
高校選手権応援マネージャーの大友花恋がサッカーを語る! 「プレーで頂いた元気を選手の皆さんに返したい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ