パリSG移籍のドラクスラー、今回も古巣サポーターからはブーイング…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月25日

シャルケ退団時も「金で我が家とも言うべきクラブを捨てた」

EURO2016ではその力を存分に発揮しただけに、余計にヴォルフスブルクでの不振ぶりが目立ったドラクスラー。自身でも「人生最悪の前半戦」と振り返っている。 (C) Getty Images

画像を見る

 ヴォルフスブルクからパリ・サンジェルマンへの移籍が決定したドイツ代表のユリアン・ドラクスラー。移籍金は3600万~4000万ユーロ、契約期間は4年半と伝えられている。
 
 これについて、ヴォルフスブルクのバレンティン・イスマエル監督は「ドラクスラーのような優れた選手を失うのは非常に痛いが、互いに歩を進める上では良い選択だったと信じている」と声明を出している。
 
 クラブとしては円満移籍を強調しているが、サポーターの反応は芳しくない。2015年夏に新たなエースとして迎え入れられたドラクスラーは今夏、突然、移籍希望を公言。結局、残留となったものの、彼に対するサポーターの不信感が生まれることとなった。
 
 今シーズンは不振を極め、ブンデスリーガ第13節のヘルタ・ベルリン戦、78分から途中出場したドラクスラーはサポーターからブーイングを浴びる羽目に。これに対し、「選手が力を出す上で何の助けにもならない。移籍したい気持ちは不変だ」と返したから、もはや両者の関係は修復不可能となった。
 
 ドラクスラーといえば、8歳でシャルケに入団し、ここでプロデビューし、代表入りも果たした生え抜き選手だったが、18年までの契約を残しながら、15年夏に前述の通り、ケビン・デ・ブルイネ(→マンチェスター・シティ)の後釜を探していたヴォルフスブルクに新天地を求めた。
 
 これに対し、シャルケ・サポーターは激怒。愛する選手を奪ったヴォルフスブルクに対してはもちろん、移籍を容認したシャルケ、そしてドラクスラー対しても、金で我が家とも言うべきクラブを捨てた、として批判をぶつけた。
 
 そして今回、ヴォルフスブルクのサポーターとは最悪の関係のまま、ドラクスラーはパリへと旅立つ。昨夏同様、クラブには大金を残し、自身はブーイングを浴びて去っていくのである。
 
 今回の移籍の際には、パリSGの他にリバプール、アーセナルといったクラブも争奪戦に参戦したが、リバプールの監督、ユルゲン・クロップは、以前から熱視線を注いでいた23歳の同胞を逃したことについて心境を語るなかで、以下のようなコメントも残している。
 
「我々は金で選手を獲ろうとは思わない。クラブの方向性を示すことで選手を迎え入れたい」
 
 ドラクスラーが金だけでパリSG移籍を決断したわけではないだろうが、今回の件ではあらゆる面でイメージを悪くしてしまった感は否めない。1月からはリーグアンでの戦いが始まるが、ピッチ上での活躍で、イメージを回復することができるだろうか。
【関連記事】
5大リーグで最も優れたラストパサーは? 前半戦の「キーパス」ランクを発表!
アーセナルの主要キャストを一斉評価! 前半戦の寸評&貢献度査定
メッシを称賛したいがゆえに……ルイス・エンリケ監督、言い過ぎる
マンCの主要キャストを一斉評価! 前半戦の寸評&貢献度査定
オスカールを高額売却のチェルシー、それでも1月の大型投資はなし?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ