• トップ
  • ニュース一覧
  • 【皇后杯】ベレーザの三冠を阻んだ20歳のシンデレラガール八坂芽依。「新潟の人々を勇気づけるためにも優勝したい」

【皇后杯】ベレーザの三冠を阻んだ20歳のシンデレラガール八坂芽依。「新潟の人々を勇気づけるためにも優勝したい」

カテゴリ:高校・ユース・その他

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年12月23日

「(得点シーンは)ニアの隅が開いているのが分かったので、狙い通りでした」

53分、大石の落としに抜け出した八坂が決勝ゴール! 新潟Lは2年連続4回目の決勝進出を果たした。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

八坂は決勝に向けて「ハードワークを徹底して新潟らしいサッカーをすれば勝てると思う」と力強く語った。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[皇后杯準決勝]日テレ・ベレーザ0-1アルビレックス新潟レディース/2016年12月23日/味の素フィールド西が丘
 
 日テレ・ベレーザ(以下、ベレーザ)の「シーズン三冠」の夢を打ち砕いたのは、20歳のシンデレラガールだった。
 
 アルビレックス新潟レディース(以下、新潟L)は前半、ベレーザにパスを回され、押し込まれる展開が続いた。しかし、左サイドハーフで先発出場した八坂芽依によれば、「前半は攻められるのは分かっていた。とりあえず耐えて耐えて」というゲームプランだったという。その言葉通り、29分、32分のピンチをGK福村香奈絵のファインセーブでしのぐと、前半を無失点で切り抜ける。
 
 迎えた後半、新潟Lはカウンター重視の攻撃から一転、一気に攻撃のギアを上げる。51分、左サイドからチャンスを作ってベレーザゴールを脅かすと、その2分後に待望の瞬間が訪れる。最終ラインからのロングボールをFW大石沙弥香が頭で中央のスペースにそらすと、八坂が素早く抜け出してボックス内に侵入し、GKの脇下を抜く鮮やかなカーブショットで先制点を奪った。辛島啓珠監督はハーフタイムに「トップに当てて、セカンドボールを狙え」と指示していたという。八坂は得点シーンを「あとは決めるだけだった」と振り返る。
 
「(大石)沙弥香さんが(相手を)背負ってくれていたので、ここに(こぼれて)来るだろうと予測していました。トップに当てて、こぼれ球を狙うのは監督にも言われていたので、チームとして徹底できたかなと。(得点シーンは)GKが左のほうに寄っているのが見えた瞬間に、ニアの隅が開いているのが分かったので、狙い通りでした」
 
「最初に相手に押し込まれて、正直テンパっていました。味方と目も合っていなかったですし。だから、後半立ち上がりにしっかりしようと確認し合って、後半に気持ちの入ったプレーができたと思います。3人目の動きやワンツーで抜ける、連動したサッカーの成果が出たかなと」
 
 ベレーザを1-0で下し、新潟Lは2年連続4回目となる皇后杯決勝に駒を進めた。2年目の八坂は前回大会はベンチ外でプレーしておらず、今回が初めての大舞台。しかも、チーム最年少でスタメンを任されるだけに、プレッシャーも大きい。それでも、ベレーザ戦のゴールと勝利は八坂にとって確かな自信となったようだ。
 
「チームとして優勝した経験はありませんけど、ハードワークを徹底して新潟らしいサッカーをすれば(決勝も)勝てると思います。ゴールを決めて、しっかりチームに貢献したい。(大規模火災の起こった)新潟の人々やサポーターに勇気を与えるためにも、優勝したいです」
 
 12月25日に行なわれるINAC神戸レオネッサとの決勝で、再びヒロインとなれるか。八坂のプレーから目が離せない。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

警告:ベレーザ=中里(89分)、新潟L=なし
退場:なし

画像を見る

【関連記事】
【皇后杯】12月25日の決勝は2年連続で新潟LとINACが激突! 過去3度の頂上対決は…
【皇后杯】京川舞が延長戦の2ゴールでINACを決勝に導く。後輩に受け継がれた澤穂希のメンタリティ
【なでしこリーグ】川澄がINACへ復帰。皇后杯でのタイトル獲得を誓う
【なでしこリーグ・浦和L】負けず嫌いの“新星”。北川ひかるが見せる責任感と覚悟
【なでしこジャパン】半年ぶりの代表復帰で鮫島彩が感じた「今までと全然違う戦術」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ