24歳のGKは右足を切断…南米飛行機墜落事故の生還者の容態を現地メディアが伝える

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月30日

最初の救助者ルシェウは脊椎を脱臼骨折。

ブラジルの名門グレミオにも在籍していたフォルマン。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月28日にコロンビア中部メデジン近郊で起きたチャーター機墜落事故。その痛ましい事故から奇跡的に生還した救助者たちの現在の状況について、ブラジル・メディア『グローボ』が伝えた。
 
 事故では、コパ・スダメリカーナ杯の決勝第1戦(相手はアトレチコ・ナシオナル)のためボリビアからコロンビアに移動中だったブラジル1部クラブのシャペコエンセの選手やコーチ、スタッフなど、71人の死亡が確認されている。(※事故直後は76人と発表されたが、その後71人に修正された)
 
 搭乗者のうち奇跡的に生き残ったのは5人で、3人がシャペコエンセを選手だということを現地の複数メディアが報じている。
 
『グローボ』は、最初に救助されたシャペコエンセのDFアラン・ルシェウについて、「命に別状はないものの、脊椎を脱臼骨折、右腕を骨折、頭部に外傷を負っている」と伝え、さらに最後に助け出されたDFのエリオ・ネトについても「様態が安定している」と報じた。
 
 しかし、救助されたなかで24歳のGKジャクソン・フォルマンは、深刻な状態にあるという。同メディアによれば、胸にも外傷を負ったフォルマンは、生命を維持するために右足の切断をしたとのこと……。
 
 さらに『グローボ』は、フォルマンの手術を執刀したギジェルモ・レオン・モリーナ氏のコメントも紹介し、「ジャクソンは集中治療室で我々の治療のもと安定した状態にある。今朝の手術で右足を切断したが、左足を切断する可能性もある」と、左足も切断する可能性があることを示唆している。
 
 なお、事故については、ブラジル、コロンビア、ボリビアの3か国の合同調査チームが、既に遺体の収容と搬送を終え、現場で見つかったブラックボックス(コックピットのボイスレコーダー)の捜索を始めているとのことだ。
 
【関連記事】
チャーター機墜落事故で帰らぬ人となった元柏のクレーベルが残したラストメッセージ
「え、チエゴが?」浦和の駒井が絶句。南米の飛行機事故、元同僚が乗っていたと知り…
飛行機墜落事故で13年J2得点王ケンペスら元Jリーガーの死亡確認を現地複数メディアが伝える
【ミラン番記者】本田圭佑が完全に「置いてけぼり」を食う…
【コラム】リバプールを覚醒させた「狂気のチアリーダー」クロップの“本能のアシスト”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ