【蹴球日本を考える】鹿島での一戦はJリーグの宣伝になったのか?

カテゴリ:Jリーグ

熊崎敬

2016年11月30日

最後まで没頭できたのは当事者のファンだけだろう。

球際での激しい戦いはあったものの、試合は両チームが持ち味を出し切った内容ではなかった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 浦和が先勝したチャンピオンシップ決勝第1戦は、日本一を決める試合としては物足りないものだった。
 
 いい試合にならなかったのは、挑戦者である鹿島がいいところを出せなかったからだ。
 
 第1ステージを制した時の鹿島は、両サイドからの崩しが脅威になっていた。2、3人が敵の懐を執拗にかき回すようにしてサイド奥深くに侵入し、巧みにゴールを陥れる。だが、この夜は右の遠藤、左の中村が働けず、いい形がほとんど生まれなかった。
 
 一方の浦和も本来の幅を使った攻撃は陰を潜め、中盤での我慢比べのような形が続いた。
 
 ホーム&アウェーとはいえ一発勝負。こういう堅い試合になることは意外ではない。だが堅い試合であっても、緊迫感に欠けていた。局地戦は激しく、闘志はそれなりに伝わってきたが、技術が気持ちに追いつかず、ゴールの予感のないまま時間が過ぎていくばかりだったからだ。
 
 CSを導入したメリットは、リーグ戦が終わったあとにもうひとつクライマックスを作るということにあった。その是非はともかく、Jリーグの最高峰のプレーを改めて多くの人々に見てもらうというのは、ファンを開拓する意味で有効だろうと思われた。
 
 だが鹿島での戦いは、ほとんど盛り上がりのないまま終わった。最後まで没頭できたのは、当事者である鹿島と浦和のファンだけだろう。第三者が手に汗握るような、面白いものにはならなかった。Jリーグの宣伝になったとは思えない。
 
 考えてみれば、CSのほとんどがそうだ。
 等々力での準決勝も川崎があっさりと敗れて拍子抜けしたし、広島が優勝した昨年のCSも名勝負を見たという記憶がない。
 
 日本一を決める試合に、それにふさわしい試合ができないというのは悲しいこと。
 深夜、東京の自宅に帰ると「試合どうだった?」と尋ねられた。
「面白くなかったよ。でもまあ、そんなもんでしょ」
 
 サッカーに限らず、ひとは心を動かされると誰彼構わずそのことを話したくなるものだ。鹿島での一戦はそうではなかったので、会話は続かなかった。
 
 せっかくの日本一決定戦が、「そんなもん」で終わっていいのか。 4日後、埼スタで行なわれる第2戦では、だれもが話題にするような名勝負を見たいものだ。
 
取材・文:熊崎 敬(スポーツライター)

【鹿島 0-1 浦和 CS決勝PHOTO】阿部の決勝弾で浦和が敵地で先勝!
【関連記事】
浦和指揮官がコロコロ変わるJのいびつな大会方式に苦言。「しっかり検証し、公の場で話すべき」
「え、チエゴが?」浦和の駒井が絶句。南米の飛行機事故、元同僚が乗っていたと知り…
【CS決勝第1戦|採点&寸評】鹿島×浦和|ビッグセーブのGK西川がMOM!鹿島は自慢のサイド攻撃が機能せず…
【浦和】手堅い内容も「しゃーないかな」と柏木が割り切った理由
【JリーグCS】サポーターに向かっての決勝PK。阿部「後ろに頼もしい仲間たちがいっぱいいた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ