メッシが「僕らアルゼンチン代表はメディアに喋らない」と不当報道に怒りの発表!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月16日

会見場にチーム全員が姿を現わす異様な光景。

1ゴール・2アシストの活躍でアルゼンチンを勝利に導いたメッシ。試合後の会見でも堂々とした態度でチームの決定を発表した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間11月15日のロシア・ワールドカップ南米予選12節に、3-0でコロンビアを下したアルゼンチンは、この勝点3でプレーオフ圏内の5位に浮上して今後に望みを繋いだ。
 
 負ければ、より窮地に追い込まれていたであろう重圧の掛かった試合で、難敵を退けたことに選手たちは安堵の表情を浮かべたが、試合後に行なわれた会見ではその表情が一変した。
 
 エスタディオ・ビセンテナリオの会見場にチーム全員となる26人の選手たちが姿を現すと、ただ一人、マイクを握ったキャプテンのリオネル・メッシが、強張った顔つきで「僕らはもうメディアに喋らないことにした」とまさかの発表をしたのだ。
 
 メッシを初めとする選手たちは、とりわけ記者が「エセキエル・ラベッシがマリファナを吸っていた」というツイートをしたことに端を発した一連のゴシップ報道に怒り、今回の決定を下したようだ。
 
 チームの全員が会見場に現われ、メディアに対してこういった宣言をするのは異例中の異例。ちなみに、指揮官のエドガルド・バウサは「私からは何も言うことはない。私は選手の決定を支持する」とコメントしている。
 
 物議を醸した会見で代表者のメッシが何を語ったのか――。以下、そのコメントをまとめた。
 
――◆―――◆――

リオネル・メッシ
「こんばんは。今日は何も隠すつもりはないので、僕たちが喋るだけにさせてほしい。
 
 まず、僕たちはメディアに何も喋らないと決めたことを知らせるためにここに集まった。僕らはこれまで多くの無礼なバッシングを受けてきたけど、ポチョ(ラベッシの愛称)に対する報道はそれらを凌ぐ、耐えがたいものがあった。
 
 僕たちがこのようにしなければならないのは残念だけど、他に選択肢はない。もちろん、僕らはあなたたち全員がこうした報道をしているわけではないと知っているが、いくつかのメディアは僕たちの個人的なことも詮索してきたんだ。
 
『上手くやった』とか『ひどい内容だった』とか勝ち負けのために僕たちを批判することは構わないけど、個人的な部分に関しては一線を引かなくてはならない。
 
 とにかく状況はとても深刻で、僕たちは今後も沈黙を続けるつもりだ。では、さようなら」
 
【関連記事】
【W杯南米予選】メッシの獅子奮迅の活躍で窮地のアルゼンチンが、難敵コロンビアに快勝!
快勝にも沈黙のアルゼンチン代表…守護神のみ「次はイグアインの復活だ」と口を開く
代表デビューの“29歳”アスパス、89分の反撃弾でスペイン代表を救う
清武の同僚ナスリ、ペップから「深夜の情事」を禁止されていたと告白
【日本代表】エポックメイキングな“ビッグ3”の先発落ち。「代表だから当然」と話す岡崎の真意は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ