快勝にも沈黙のアルゼンチン代表…守護神のみ「次はイグアインの復活だ」と口を開く

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月16日

「ほとんどチャンスを与えず、守備ではベスト」(バウサ監督)

無言でスタジアムを去ったアルゼンチンの選手たちだが、ゲーム内容は満足すべきものだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ予選でコロンビアを3-0で下したアルゼンチン。前節でブラジルに0-3で敗れ、本大会出場圏外の6位に沈んでいたが、この勝点3で順位をひとつ上げ、今後に望みを繋いだ。
 
 絶対に負けられない戦いを制したことで、選手は喜び、安堵したはずだが、『El Grafico』によると、試合後は誰もメディアに対して口を開くことなく、サンファンのエスタディオ・ビセンテナリオを後にした。
 
 唯一、GKロメロだけが、「我々は良いプレーを見せた。高いインテンシティーを持って、試合を支配し、勝つことができたのは大きい。そして、ディ・マリアがゴールを決めた。次はイグアインの復活だ」とのコメントを残している。
 
 10月のパラグアイ戦では地元の観客からブーイングを浴び、メディアからも毎試合で厳しく批判を受けるなど、四面楚歌の状況に置かれていた選手たちが、快勝の後に見せたリアクションについて、アルゼンチン代表のバウサ監督は理解を示している。
 
「私からは何も言うことはない。こういうことはよく起こり得ることであり、今に始まったことではない。私は選手の決定を支持する」
 
 自身も周囲の状況には「混乱させられた」と語った指揮官は、「それでも我々は積極性を失わず、良い試合をして結果を残した。選手が勝利に値する素晴らしいプレーを見せたことは非常に嬉しい」と喜びを表現した。
 
 試合については、「我々はミスもなく、良いプレーを見せた。テクニカルでスピードもあり、相手にほとんどチャンスを与えなかった。守備においてはベスト。それが結果に結び付いた」と、9月のウルグアイ戦(1-0)以来5試合ぶりの勝利に満足気だった。
 
 もっとも、まだ順位は出場圏外の5位(プレーオフ圏)であり、バウサ監督も「冷静にならないと」と語る。予選は来年3月に再開されるが、「1、2月に欧州で、選手を視察する予定」だという。
【関連記事】
【W杯南米予選】メッシの獅子奮迅の活躍で窮地のアルゼンチンが、難敵コロンビアに快勝!
代表デビューの“29歳”アスパス、89分の反撃弾でスペイン代表を救う
【現地発】アルゼンチン、大敗後の様々な反応――憤るメディア、疲れた国民、自信を失わない指揮官、そして冷静なエース
清武の同僚ナスリ、ペップから「深夜の情事」を禁止されていたと告白
崖っぷちアルゼンチン、運命のコロンビア戦でイグアインはベンチか
【ブラジル 3-0 アルゼンチン|採点&寸評】ネイマールが極上の輝き! 一方でメッシは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ