【鳥栖】フィッカデンティ監督の続投が決定。今季第2ステージでは一時3位に導く

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年11月16日

「とにかく結果にこだわります。すべては鳥栖の勝利のために」

第1ステージは戦術の浸透に苦しむも、第2ステージは見事な手腕を発揮し、チームを躍進に導いた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 鳥栖が11月16日、マッシモ・フィッカデンティ監督と2017年度の契約を更新したことを発表した。
 
 フィッカデンティ監督はクラブのホームページを通して、「竹原社長をはじめチームの運営に関わる全員が共通のビジョンを持ち合わせ、とことん勝利にこだわるといったコンセプトのもと、強固な一枚岩となり、私にとってサッカーに取り組むうえでこの上ない環境を与えられた中で、鳥栖でのキャリアを来年も続ける機会を与えられたことに心から感謝いたします。素晴らしいスポンサー、サポーター、ファンの皆様の最高の後押しを背に、とにかく結果にこだわります。すべては鳥栖の勝利のために」と声明を出した。
 
 今季第1ステージは不調に苦しむも、母国イタリアで培った守備戦術を武器とする指揮官は、第2ステージで戦術を浸透させる。一時はチームをステージ3位に押し上げる躍進を見せ、クラブを5シーズン連続のJ1残留に導いた。
 
 来季もこのイタリア人指揮官の手腕に注目が集まる。
【関連記事】
【セルジオ越後】本田は「リトル本田」のまま。原口と大迫が“看板”なんて重要でないと証明したね
【サウジ戦|ハイライト動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:原口元気 美女サポPHOTOギャラリー etc.
【先取り移籍マーケット】名古屋の田口に複数クラブが関心?鳥栖はすでに正式オファー
【鳥栖】兵役対応のためにクラブを去るキム・ミヌ。苦境の度に繰り返す「仕方ないですね」に込められた熱い想い
永井獲りにFC東京と鳥栖が名乗り?前者はGM、後者は指揮官が熱視線か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ