• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】ハリルがサウジ報道陣を介して敵を牽制!? 「10試合以上見た」「国内のダービーも見た」

【日本代表】ハリルがサウジ報道陣を介して敵を牽制!? 「10試合以上見た」「国内のダービーも見た」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年11月15日

「数日前に国内リーグのダービーも見た」

サウジ戦前日に会見に臨んだハリルホジッチ監督。サウジ報道陣に印象を聞かれ、綿密に分析を進めていることを語った。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は11月15日、ロシア・ワールドカップアジア最終予選のサウジアラビア戦に臨む。試合前日の同14日には、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が会見を行ない、大一番への意気込みなどを語った。

 そのなかでハリルホジッチ監督は、サウジアラビアの報道陣から自国代表チームの印象を問われ、まずは敵を牽制するように、こう述べた。
「いまや全世界で対戦相手のことはしっかり分析できるようになっている。サウジの試合に関しては10試合以上見た。誰が先発で出るのか、誰が交代で出るのか、すべて把握している。数日前には国内リーグのダービーも見たが、そのふたつのチームのほとんどの選手が代表チームでプレーしている」

 サウジアラビアのことはすべてお見通しだと言わんばかりに、指揮官は綿密なスカウティングを行なってきたことを明かした。

 とはいえ、ハリルホジッチ監督はサウジアラビア代表への強い警戒も示している。

「サウジアラビアは、フィジカル的にかなり伸びている。そしてタクティクスもかなり上達している。オフェンス面でも優秀なタレントを揃えている。3、4人物凄い能力を持っているが、彼らの攻撃的なプレーをしっかりコントロールしなければいけない」

 社交辞令にしても、かなりのべた褒めだが、サウジのスピードに乗ったカウンターアタックはやはり脅威だ。また、8得点のうち半分の4得点を占めるセットプレーに関しても警戒が必要だろう。

「罠にひっかかってはいけないが、しっかり攻撃してオーガナイズを崩さず、相手にカウンターアタックさせないことが大事になる」

 指揮官はこう語っており、サウジアラビアの長所を攻撃的なサッカーで封じる構えだ。
【関連記事】
【日本代表】「何人かの選手は最後の最終予選になる」 ハリルがベテランの想いを汲んで必勝宣言!
【日本代表】苦笑のハリル。サウジ戦の前日会見で「本田と香川」について訊かれた指揮官は?
【日本代表】「何人かの選手は最後の最終予選になる」 ハリルがベテランの想いを汲んで必勝宣言!
【サウジ戦の予想スタメン】最大の焦点は右ウイング。“本田外し”を決行か?
【日本代表】「変な話、僕自身が取らなくても…」。“4戦連発”が期待される原口元気の正直な想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ