• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名古屋】的を射る田口泰士の言葉。神戸戦の大敗を招いた“連動性の欠如”と“意識の差異”

【名古屋】的を射る田口泰士の言葉。神戸戦の大敗を招いた“連動性の欠如”と“意識の差異”

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年10月31日

「3点目を奪われて、ちょっと静かになっちゃった」

攻守で思ったことを表現できず。主将の田口は自分たちの力不足を嘆きつつ、敗戦のなぜを説明してくれた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1第2ステージ16節]神戸 3-0 名古屋/10月29日/ノエスタ
 
 狙ったのは勝点3。どんなに悪くとも勝点1を持ち帰る。J1残留を懸けて臨んだ一戦は、だが、神戸に力不足をまざまざと見せつけられるゲームになった。田口泰士も「相手のほうが上だった」と唇を噛んだ。
 
 では、何が悪かったのか。なぜ1ゴールも奪えず、なぜ3失点もしてしまったのか。主将の言葉から紐解こう。
 
 実は「もっとつなぎたかった」という。だが、199センチのシモビッチをターゲットにロングボールを多用。伊野波雅彦と岩波拓也という神戸の両CBのうち、より身長の低い前者サイド(179センチ、岩波は186センチ)で勝負させていた。
 
 しかし、競り勝つものの次が続かず。単調だった攻撃は相手に読まれ、セカンドボールはことごとく神戸に拾われてしまった。ハーフタイムにジュロヴスキー監督から「もっとつないでいけ」と指示があったものの、事態が大きく変化しなかった。
 
 同時に「攻撃時も守備時も距離感が悪かった」。前線からプレスに行っても後ろとの連動性に欠け、ボールの奪いどころの共有がなされていなかったように映った。中途半端さは布陣の間延びを引き起こし、最終ラインと中盤にできたスペースを自由に使われてしまった。
 
 また、守から攻への切り替え時には「前線が張りっぱなしで、神戸のFWと比べて引き出す動きがなかった」。あえて厳しい言葉をチョイスしたように思うが、「ただ突っ立っているだけだったり、なんの駆け引きもなく裏に走るだけだったり……。そういうプレーばかりで、なかなか上手くいかなかった」は、正直な感想だろう。
 
 それとともに、「出しどころを探すのも苦労して、攻撃のテンポが出なかった」と苦しかった心境も吐露している。
 
 そして実は、3失点目が痛恨だったとも。「せめてビハインドが2点までだったら、と思う。サッカーならば、その程度の差だったら逆転という展開も十分にあり得る。でも、3点目を奪われて、ちょっと静かになっちゃった」。
 
 69分という時間を考えても、トドメの一撃であった。しかも、スーパーゴールと形容していい1失点目とも、出足が鈍ってフリーでのシュートを許した2失点目とも違う。ピッチの幅を使われた、なす術もなく崩されてのゴール。意気消沈しても不思議はない。
 
 連動性の欠如、意識の差異。もちろん相手の出来の良さも考慮すべきなのかもしれない。だとしても、シチュエーションごとに「何を選択するのか」という基幹部分の共有がなされてなければ、たとえ17位の湘南が相手とはいえ、最終節での勝利は厳しい。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

10月27日発売号の特集は「注目株30人の去就予測」。果たして、この冬に動くのは誰なのか? またクラブダイジェストは浦和レッズです。

画像を見る

【関連記事】
【名古屋】負けて然るべき試合だった!? 崖っぷちも闘莉王の中では「この状態は想定内」
【J1採点&寸評】神戸×名古屋|第2ステージをホーム無敗で終えた神戸。名古屋はJ1残留崖っぷちに
名古屋が降格崖っぷち…好調・神戸に3発食らい、16位のまま最終節へ
【J1】白熱の残留争い。最終節に向け、名古屋と同じく磐田も精神的に追い込まれたか
【J1残留争い】磐田も新潟も対戦相手を見ると苦しい? 名古屋にとって厄介なのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ