長友先発のインテル、イカルディ2発で5試合ぶりの勝利! デブール監督の進退は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月27日

88分にエースが難易度の高いゴールを決める。

35分に先制点を決めたイカルディは、88分にも値千金の決勝ゴール。エースの仕事を果たした。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

警告:ト=ヴァルディフィオーリ(28分)、M・ロペス(80分)、ベナッシ(80分)、ベロッティ(93分)
(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間10月26日、ミラノのサン・シーロでセリエA10節のインテル対トリノ戦が開催された。
 
 セリエA3連敗中で14位タイまで沈むインテルにとっては、デブール監督の首がかかった大事な一戦。メデルを出場停止で欠く中盤にブロゾビッチ、マリオ、バネガとテクニシャンを並べ、前節は右SBだった長友佑都は左SBに入った。
 
 最初に決定機を掴んだのはインテル。11分、エデルの左からの斜めのクロスをカンドレーバがダイレクトボレー。しかし惜しくも枠を外れた。
 
 その後もポゼッションをキープして攻め込んだインテルは、35分についに先制。カンドレーバのスルーパスを滑り込んだ敵GKハートが手で弾くと、ボールは詰めていたイカルディの足に当たってゴールマウスに吸い込まれた。
 
 前半のトリノの決定機は相手のミスから得た44分の直接FKくらい。インテルの1点リードでハーフタイムを迎えた。
 
 トリノのミハイロビッチ監督は、流れを変えるべく後半頭からチームをテコ入れ。I・ファルケを下げてM・ロペスを入れ、システムを4-3-3からリャイッチをトップ下に置く4-3-1-2に修正した。
 
 これによって前線のプレゼンスが増したトリノは、63分に待望の同点ゴールを奪う。GKハートのフィードをM・ロペスが競り合うと、セカンドボールの処理で敵のムリージョとアンサルディが激突。こぼれ球をひろってフリーで抜け出したベロッティが、左足で豪快に叩き込んだ。
 
 直後の66分にインテルは、カンドレーバからイカルディと繋いで、ゴール前でブロゾビッチが決定的なヘディングシュートを放つが、モレッティの背中に弾かれてゴールはならなかった。
 
 負けられないインテルは、74分にエデルを下げてパラシオを投入。88分、そのパラシオからペナルティーエリア内でパスを受けたイカルディが、ロッセッティーニを背負ってやや後方に身体がブレながら右足を一閃。これがゴール右上に突き刺さり、勝ち越しゴールを挙げた。
 
 このまま何とか逃げ切ったインテルは、セリエA5試合ぶりの勝利。現地メディアでは「デブール監督はトリノ戦に勝っても解任されるかもしれない」と言われていたが、はたしてその進退やいかに?
【関連記事】
「貴重な貢献」と高評価の長友、崖っぷちインテルを「諦めない気持ちが大事」と鼓舞
異常かつ危険なインテルの「権力のねじれ」…後任監督人事でも意見が割れる
「悲惨」、「許しがたいミス」本田が初先発試合で現地メディアに酷評される…
メッシとアグエロが2019年に母国リーグ復帰!? 元チームメイトが「可能性がある」と明かす!
傲慢な権力者と離れ、公正さを取り戻すために…バロンドールがFIFAと決別した理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ