岡崎ついにCLデビュー! わずか5分間の出場も守備に奔走し、チームの完封勝利に貢献

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月19日

レスターもグループ3連勝で首位をがっちりキープ!

この日もベンチスタートだった岡崎だったが、85分にピッチへ。待ちに待ったCLデビューを飾った。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月18日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージ第3節が開催され、岡崎慎司の所属するレスターはホームでコペンハーゲンと対戦した。
 
 レスターはコペンハーゲンの洗練された組織の前に手を焼いたが、自分たちが自信を持つロングボールからのカウンターを中心に攻めに転じると、40分にヴァーディーのクロスボールをイスラム・スリマニが頭で折り返すとペナルティーエリア内中央で待っていたマハレズが詰めて先制に成功する。
 
 後半もカウンターを中心に試合を優位に進めたレスターは、コペンハーゲンに付け入る隙を与えず、結局1-0で勝利。3連勝を飾ってグループ首位を堅持し、突破に向けてまた一歩前進した。
 
 注目の岡崎は85分にエースのジェイミー・ヴァーディーに代わって投入され、自身のキャリアで初めてCLのピッチに立った。
 
 1点をリードした状況下で2トップの一角に入った岡崎は主に最前線からプレッシャーをかける守備的な役割に従事する。
 
 投入直後から相手ボールホルダーに猛烈なダッシュで寄せにいったプレーに代表されるように、日本代表FWは最終ラインを上げて押し込みにかかるコペンハーゲンのビルドアップを阻害した。
 
 出場時間はわずか5分。さらに守備のタスクが大きいなかでのプレーはストライカーとしての働きを嘱望する岡崎にとって本意ではないだろう。
 
 しかし、指揮官のクラウディオ・ラニエリが求めたファーストディフェンダーとしての仕事を懸命にこなす姿勢は、かならず次に繋がるはずだ。
 
 チームがグループ首位を走り、決勝トーナメント進出に前進するなかで、日本人プレーヤー13人目となるCL出場を果たし、キャリアにまた一つ印をつけた岡崎。今後もその動向からは目が離せない。
 
 
【関連記事】
【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート1>。「その時は正直、治る気がしなかった」
【内田篤人の告白】希望と絶望の狭間で<パート2>。「彼が移籍したダメージは大きかった」
ラニエリが「代表戦後のシンジは別人になる」とベンチ外の理由を明かす。現地記者は岡崎の重要性を指摘!
【現地発】どこよりも詳しい「イカルディ自伝問題」の顛末…なぜ大騒動に?
インテルがデブール監督を解任? 後任候補にカペッロやレオナルドら大物の名前がズラリ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ