“アジアのベイル”を封じられるか。鍵になるのは右SB酒井宏の働き

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年10月06日

「そこを僕らが抑えてイニシアチブを取れれば優位な試合展開になる」(酒井宏)

イラクのキーマンであるアリ・アドナンは、今夏のリオ五輪にも出場した。(C)Getty Images

画像を見る

 イラク戦での先発が予想される右SBの酒井宏樹が、”アジアのベイル”を相手のキーマンに挙げた。
 
「彼が左SBか左MFか(どちらで出場するか)分からないですけど、キー選手にはなると思います」
 
 酒井宏が”彼”と呼んだのは、イタリア・セリエAのウディネーゼでプレーするアリ・アドナンのことだ。
 
 強靭なフィジカルと突破力を備えたレフティは、イラクの攻撃の中心人物。酒井宏が言うようにどちらのポジションで出場するかは不透明だが、アリ・アドナンを抑えれば試合の流れは日本に傾くだろう。
 
 もちろん、酒井宏はこのキーマンをシャットアウトするつもりだ。
 
「そこに関して不安はないですし、逆にキーポイントであれば、そこを僕らが抑えてイニシアチブを取れれば優位な試合展開になる。そこはしっかり抑えていきたいと思います」
 
【関連記事】
【日本代表】「誰だって感じるでしょ」。吉田が“ハリルの雰囲気”について言及
【日本代表】「なんでいるんすか!?」。合流した浅野に待っていた“嬉しいサプライズ”とは?
【日本代表】吉田が警戒するのは…。イラク戦は“あるジレンマ”を抱えての戦いに
3000人超のファンが「日本代表に呼んで欲しかった選手」。FWとMFの投票ランキングは?
【日本代表】「早くそういう選手が出てきてほしい」と岡崎が待望するのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ