UAE監督が勝因に挙げたのは"準備"。「選手は私の指示をすべて実行してくれた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年09月01日

勝利に浮かれる様子はなく、「まだなにも達成していない」と次節に向けて埼スタから空港に直行する徹底ぶり。

UAE戦のマハディ・アリ・ハッサン監督は、「私の指示をすべて実行してくれた」と選手の健闘を称えた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月1日に行なわれたロシア・ワールドカップ・アジア最終予選で、日本がUAEに1-2で敗れた。

 本田のゴールで先制したものの、その後にFKとPKから2失点。終盤の猛攻も実らずに、ロシアへの旅路はまさかの黒星スタートとなった。
 
 試合後、日本に土を付けたUAEのマハディ・アリ・ハッサン監督は、「本当に素晴らしい気分だ。アジアのなかでも最高のチームのひとつに勝てた」と喜び、さらに「しかもアウェーでの勝利。90分間ピッチで戦った選手たちのスピリットを称えたい」と続けた。
 
 また、アウェーで逆転勝利を収めた要因については、「この試合に照準を合わせて、長い準備をしてきたのが大きかった。選手は私の指示をすべて実行してくれた」と、およそ2か月に渡る合宿やトレーニングでの周到な準備が奏功したと語った。

 ただし、勝利に浮かれる様子はなく、「ひとつの試合に過ぎないし、まだなにも達成していない」と気を引き締めてもいた。

 UAEは9月6日の次節でオーストラリアと対戦するが、「この後、すぐに直接空港に行って飛行機に乗り、回復のステップに移りたい」と、すでに帰国の途に就いている。

 日本戦への準備から撤収、そして次節への備えに至るまで、UAEはすべてが用意周到だった。
【関連記事】
【日本1-2UAE|採点&寸評】岡崎は点取り屋として落第点。香川も怖さを与えられず、100試合の長谷部も…
【日本代表】ホームでまさかの“中東の笛”。疑惑のPKと浅野のゴール取り消し
金田喜稔がUAE戦を斬る!「サイドをなぜ上手く使えなかったのか、疑問が残る敗戦だ」
【日本代表】UAE寄りの判定にハリルも怒り心頭。「ラインを越えたら普通はゴールだ」
【日本代表】本田へのアシストは「そこらへんに蹴っておけば、なにかが起こる」と清武。ただ決定機逸に「あれは決めないと」と反省

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ