• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】吉田、森重越えを目指す昌子。前日は別メニュー調整もUAEへのリベンジに燃える

【日本代表】吉田、森重越えを目指す昌子。前日は別メニュー調整もUAEへのリベンジに燃える

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年08月31日

左内転筋の違和感で前日練習は回避。

30日のトレーニング前には、丸山とともにハリルホジッチ監督に声をかけられた昌子。前日練習は別メニュー調整となったが、UAE戦へ気合を見せた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシアワールドカップ・アジア最終予選の初戦、UAE戦を翌日に控えた日本代表は、会場となる埼玉スタジアムでトレーニングを行なった。しかし、昌子が左内転筋、柏木が左股関節にそれぞれ違和感を覚え、別メニュー調整となった。
 
 昌子は自身の状態を次のように語る。
 
「明日が試合なので、(病院での検査)結果は言えません。違和感があったので大事を取らせてもらいました。痛みは昨日出ました。練習中にあれと思って、でも(昨日は)最後までできたので、大丈夫かなと。相手の情報はしっかり頭に入っているので、あとは準備をするだけだと思います」
 
 その表情には負傷したネガティブな色はなく、いよいよ始まる最終予選への期待が表われていた。
 
「(チームの雰囲気は)やっぱり違います。僕は今日、練習をしなかったですが、この場にいることが大事だと感じています。ホテルでの空気や、ミーティングなど、言い方は悪いかもしれないですが、質が違います。監督も気合いが入っていますし、この場にいるといないとでは(経験できることが)まったく違うのかなと。(最終予選への空気感を)1日だけでも経験すれば、これからの方向性は変わってくると思います」
 
 昨日のトレーニング前には追加招集の丸山とともにハリルホジッチ監督から声をかけられた。
 
「丸くん(丸山)と一緒に、お前らが(吉田)麻也、森重の牙城を崩していけと、自信を持ってやっていいぞとポジティブな言葉をもらいました」
 
 UAEは昨年のアジアカップで日本が敗れた因縁の相手だ。昌子はこのゲームをベンチで見ていた。
 
「僕もアジアカップで(UAE戦を)経験させてもらって、特にFWは能力が高いと思いました。僕はJリーグのなかで森重くんの実力は凄いと感じていて、その森重くんが手を焼いていたのでよっぽどなんだなと。だからこそ、僕が言うことではないけですけど、リベンジのかかった試合になります。選手は燃えています。ベンチにいた僕でさえ気合いが入っているのだから」
 
 指揮官から「行け」と言われれば、準備はできていると語る昌子は状況によればスクランブルでの出場もあるかもしれない。その時、漲る想いをプレーに還元できるのか、期待は集まる。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】何度も繰り返された「結果」の二文字。帰ってきた武藤は貪欲にゴールを目指す
【日本代表】金崎の懲罰落選について、キャプテン長谷部の反応は?
【日本代表】予選突破へメダリストたちが日の丸寄せ書きで激励。男子卓球の水谷隼からは「自信!!」
【日本代表】UAE戦前日に柏木、昌子が別メニュー。状態次第では離脱&追加招集も?
【日本代表】ハリルから“怒られっぱなし”の柏木陽介。「決定的な仕事」には絶対の自信

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ