• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】予選突破へメダリストたちが日の丸寄せ書きで激励。男子卓球の水谷隼からは「自信!!」

【日本代表】予選突破へメダリストたちが日の丸寄せ書きで激励。男子卓球の水谷隼からは「自信!!」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月31日

厳しい日程の中で戦う選手たちにとっても大きなモチベーションに。

日本代表に贈られたメダリストたちからの寄せ書き。選手たちのモチベーションアップにつながっているという。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ロシアワールドカップ・アジア最終予選]日本 - UAE/9月1日/埼玉スタジアム

 ロシアワールドカップ・アジア最終予選を翌日に控え、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が前日会見に臨んだ。
 
 冒頭から準備期間の少なさを不安視する質問が続くなか、UAE側の記者からもその点について問われたハリルホジッチ監督だが、「選手のモチベーションや戦うところの意識はすごく信頼している。サポーターもかなり我々を助けてくれるでしょう」と、強行日程を強いられる選手たちを信頼し、サポーターという援軍にも期待感を示した。
 
 そして、選手たちのモチベーションを高める材料として、ある“プレゼント”が贈られたことも明かした。
「我々日本の五輪メダリストたちが、国旗にこのようなサインをしてくれました。これはかなり美しいプレゼントですね」
 
 8月21日に閉幕した今回のリオ五輪のメダリストたちが、自らのサインとともに応援のメッセージを日の丸に寄せ書きしてくれたのだ。
 
「油断大敵」(女子柔道・松本薫)
「自信!!」(男子卓球・水谷隼)
「粘り強く攻めのプレーを期待しています!!」(シンクロ団体チーム)
 
 これには「選手たちもかなりモチベーションが上がっている」(ハリルホジッチ監督)という。
 
「この試合に懸ける想いは強い。簡単な試合ではないが、UAEにとっても簡単ではないでしょう」と、メダリストたちからの思わぬプレゼントは、選手たちの大いなる刺激になっているようだ。
 
 

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップアジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

8月25日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストでジェフユナイテッド千葉を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【対戦国検証】日本の敗戦は必然だった? アジアカップの準々決勝でUAEが仕掛けた“罠”
【日本代表】ハリルから“怒られっぱなし”の柏木陽介。「決定的な仕事」には絶対の自信
【日本代表】UAE戦前日に柏木、昌子が別メニュー。状態次第では離脱&追加招集も?
中村俊輔に聞いた大成するための秘訣――ボール拾い時代の高校1年時に取り組んだこととは?
リーガで好スタートを切った清武が、「ボールを奪えない。別次元」と舌を巻いた名手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ