【日本代表】定位置奪取へ「結果を求める」原口が狙い定めるポジションは?

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年08月30日

「自分の良さを出さなきゃここにいる意味がない」

早朝に合流したにもかかわらず、ほぼフルメニューを消化。自分の想像以上にコンディションは良いという。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 8月30日早朝に帰国した原口元気は、本人曰く合流初日から「ほぼフルメニュー」をこなした(冒頭15分以外は非公開)。28日のブンデスリーガ開幕戦を終え、息つく暇もなく移動してきても、「思ったよりも動けた」と想像以上にコンディションは良いという。
 
 2015年の6月以降、コンスタントに代表に呼ばれるようになったなか、合流した際のチームにこれまでとは違った感覚を覚えた。ワールドカップ出場権を懸けた最終予選を前に、監督、チーム全体の雰囲気も「ピリっと緊張感がある」のを肌で感じた。原口にとっては初めての最終予選となるが、「メンタル的な準備はできている」と自信を見せる。
 
 ハリルホジッチ体制下ではウイング、トップ下、ボランチ、右SBと様々なポジションでプレーしてきた。所属クラブでも主戦場とするウイング以外に、トップ下、ボランチでの起用もあるかもしれない。しかし、「試合で自分を表現したい」とポジションにこだわらない姿勢を見せてきたこれまでとは異なり、「今年はよりゴールを意識してプレーしている」という言葉からも分かるように、今回はウイングでのイメージを膨らませているようだ。
 
「クラブとは違って、代表ではよりダイレクトにゴールに向かって行くプレーが求められる。チャンスメイクより、“仕留める”ような動きが必要。それは僕の今の課題でもある。
イメージをしっかり出せればゴールは近づくだろうし、本番でできたら一番自信になる。自分の良さを出さなきゃここにいる意味がない。自分が(試合に)出た時に、どうやってチームに貢献するかはしっかり考えています」
 
 原口は他の選手たちと同様に、「初戦が大事」と話す。最終予選の初戦を落とした国がアジアの代表として本大会に出場したケースは一度もない“魔のデータ”が存在することを振られると、「負けるつもりはもちろんない」「大事なのは勝利だけ」と周囲の不安を一蹴する。
 
「結果を出すしかポジションを奪う道はない。ポジションを奪っていきたいので、結果を求めてやっていきたい」
 
 16年3月のワールドカップ2次予選・シリア戦以来の代表通算3点目を追い求めて――。原口が自身初の最終予選に挑む。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

8月25日発売号のサッカーダイジェストは「ハリルジャパン完全DATA BOOK」。9月1日に開幕するワールドカップ・アジア予選の試合観戦時に役立つ完全保存版のデータブックです。清武選手など日本代表4大インタビューも見逃せません。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】本田圭佑がUAE戦に見出す勝利+αの“使命”
【日本代表】何度も繰り返された「結果」の二文字。帰ってきた武藤は貪欲にゴールを目指す
【日本代表】「1回、2回のミスが命取りに」。最終ラインを束ねる吉田麻也の決死の覚悟
【日本代表】長谷部に緊急事態? 柏木が別メニューで“パートナー未定”
【日本代表】「声を出す」ことを要求された大島僚太。香川への供給源としても期待されるテクニシャンは、そのプレーで“饒舌”に語る
【日本代表】香川真司が語る最終予選突破の鍵は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ