18試合ぶりの勝利が目前でスルリ…新生・名古屋が90+1分の失点で痛恨ドロー

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月27日

アディショナルタイムに、FC東京の中島に決められて勝利を逃す。

前半終了間際の45分に先制した名古屋だが、90+1分に失点して勝利を逃した。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第2ステージ10節]名古屋1-1FC東京/8月27日/豊田

 J1第2ステージ10節の名古屋対FC東京戦が8月27日、豊田スタジアムで行なわれ、1-1の引き分けに終わった。

【名古屋1-1FC東京PHOTO】新体制の名古屋はドロー発進。FC東京はリオ五輪メンバーの中島が同点弾

 ジュロブスキー新体制の名古屋は、1トップに野田、2列目に左から永井、田口、小川、川又が並ぶ4-1-4-1を採用。1トップに抜擢された野田が結果を出した。
 
 先制点が生まれたのは前半終了間際の45分。サイドチェンジを受けた左SB安田がドリブルでペナルティエリア付近まで持ち込み、田口にマイナスのパスを供給。これを受けた田口がダイレクトでミドルシュートを放つと、GKが弾いたボールに野田が詰めてネットを揺らした。
 
 名古屋はこれが第1ステージ17節のG大阪戦以来、10試合ぶりの先制点。古巣復帰を果たした闘莉王がスタンドで見守るなか、名古屋が1点リードで前半を折り返した。
 
 後半に入るとジュロブスキー監督は58分に川又に代えて矢野、64分に野田に代えて和泉を投入する。これで前線の運動量を確保し、全体が連動するプレッシングの強度を保った。
 
 その後、怪我で酒井がピッチを退くアクシデントに見舞われたものの、84分にカウンターを食らった場面では、田口が懸命に自陣ゴール前まで戻ってゴールを死守。気持ちのこもった守備を見せた。

 しかし90+1分、FC東京の中島にミドルを決められ、ついに失点を喫した。
 
 試合はそのまま1-1で終了し、勝点1を分け合う結果に。名古屋は18試合ぶりの勝利にあと一歩まで迫っていただけに、悔しい引き分けとなった。
【関連記事】
【名古屋】新監督就任3日で明らかな変化。復帰の闘莉王には絶大なる信頼の声
小倉監督を事実上解任した名古屋。ここ5年間、8月以降の監督交代で残留に成功した事例は…
【日本代表】ハリル指名の35歳、中村憲剛が語った"代表復帰"への期待と覚悟
リーガで好スタートを切った清武が、「ボールを奪えない。別次元」と舌を巻いた名手とは?
リーグ戦で監督に“キレた”金崎を招集外に。ハリル「あのような態度を取っては、A代表には入れない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ