母国OBがまた憤慨「ハメスの調子が悪いのはジダンのせいだ!」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月25日

ベンゼマとベイルは良さが出なくてもずっと起用されたのに…。

ベンチを温め続け、わずかな出場時間のなかで精彩を欠くハメス。同じコロンビア人から見ると、母国の英雄が屈辱的な扱われ方をしていると感じるのだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 ポグバ、イグアインといったビッグディールが完了した今夏の移籍市場において、今、最も注目を集めているのは、R・マドリーのハメスだろう。チェルシー、アーセナルといったプレミア勢が関心を示しており、特に前者はかなり本気のようだ。
 
 これに対し、ハメス自身は以前からマドリーでポジションを勝ち取りたいと宣言しているが、先週末に開幕したリーガでは、C・ロナウド、ベンゼマが不在だったにもかかわらずスタメンを外れ、77分に交代出場を果たすに止まった。
 
 彼を差し置いて出場した、エスパニョールから加入の20歳、アセンシオが見事な2点目を奪って活躍したこともあり、地元メディアは、ジダン監督のなかでのハメスの序列の低さを強調。『MARCA』などは「ハメスの移籍に賛成か?」というアンケートを行なったりもしている(59パーセントが賛成)。
 
 こうした状況に、ハメスの母国、コロンビアのかつてのストライカーが怒りのコメントを発した(『ESPN』による)。ファウスティーノ・アスプリージャ。同国代表として歴代3位の得点数を誇り、欧州ではパルマ、ニューカッスルなどで活躍した名選手である。
 
 苦境に立たされている後輩について、彼は「ジダンがハメスに対し、リスペクトを欠いているのが原因だ」と、スペインのラジオ『Onda Cero』に語っている。
 
「ハメスはコロンビア史上でもナンバーワンの選手であり、2年前のワールドカップでは得点王になるなど、結果を残した。そしてマドリーに加入してからも、アンチェロッティの下ではピッチに立ち続け、良いプレーを見せた。しかし、ベニテス、ジダンの下では……」
 
 アスプリージャは、マドリーではハメスがフェアに扱かわれていないことに不満に感じている。
 
「ベンゼマ、ベイルは加入してからもしばらくは、それまでと比べて良さの半分も出せなかったのに、ずっと出場し続けることができた。ジダンはハメスに対しても、同じだけの時間を与えるべきだ。もっと、辛抱とリスペクトの念を示す必要がある」
 
 アスプリージャといえば、以前からこの件については、「ベニテス(当時の監督)はコロンビア人が嫌いなのだろう」「C・ロナウドはハメスにFKを譲るべきだ」「マドリーから愛情を受けられていない」などと、たびたびコメントを発してきた。
 
「自分が何を言おうとも、監督の一存で全てが決まるのだが……」と腹立たしげなアスプリージャ。果たして今後、かわいい後輩はどのように扱われ、どのような道を選ぶのだろうか。
【関連記事】
浅野を巡ってヴェンゲルに“抗議”の直電。ハリルホジッチ監督がナーバスになるワケとは?
代理人メンデスの「法外なコミッション要求」で複雑化…。アンドレ・ゴメス争奪戦の舞台裏
かつては毎年7万人超…開幕戦の観客数推移に見るミランのブランド力の高低
【現地8月24日の主な移籍まとめ】プラート、ヤンマート、オベルタン、イリチェビッチらが新天地へ!
【ミラン番記者】本田圭佑はモンテッラ監督にとって「控え選手」。それは「ニンジャ発言」にも如実に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ