• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】"出戻り"山口の評価は据え置き。ハリルは「(国内復帰は)まったく喜んでいないが、良い選手を急に手放せない」

【日本代表】"出戻り"山口の評価は据え置き。ハリルは「(国内復帰は)まったく喜んでいないが、良い選手を急に手放せない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月25日

山口の評価は、良くても現状維持。この2試合が正念場に。

6月に国内復帰した山口。ハリルホジッチ監督は、「ボールを奪う能力」に期待を寄せているが……。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会が8月25日、ロシアワールドカップ・アジア最終予選(9月1日:UAE戦、6日:タイ戦)に挑む24人のメンバーを発表した。
 
 本田圭佑や香川真司といった欧州組の常連が招集されるなか、今年6月にドイツのハノーファーからJ2のC大阪に古巣復帰した山口蛍もメンバー入り。ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、山口の国内復帰に否定的だっただけに、メンバー発表会見では、このボランチの招集に関して質問が飛んだ。
 
――山口選手がJ2に戻って監督も落胆されていたようですが、招集した理由をお願いします。
 
 この質問に対して指揮官は以下のように答えた。
 
「蛍に関してはまったく喜んでいません。彼を元気づけるためにドイツに行き、『伸びるために残って先発を勝ち取ってほしい』とも伝えました。そして、そのために必要なクオリティは全部持っていたはずです。ドイツのようなリーグ戦でしっかり戦えば、A代表にとって興味深い選手になるはずでした。しかし、メンタルの面でしっかりアダプトできなかったという状況ですよね」
 
 本人と面談してドイツ残留の意思を伝えたものの、その希望が叶わなかったと明かし、次のように続けた。
 
「ですが、これは本人が決めることです。代表監督として言うならば、良い選手を急に手放すことはできません。毎回、A代表で素晴らしいクオリティを示してくれています。蛍のようにしっかりボールを奪える選手はなかなかいない。彼がどのようにJ2でプレーしているかも3回見てきました。私が嬉しくないというのは示しましたが、彼が良いプレーヤーだからここにいるわけです」
 
 国内復帰に落胆しながら、「3回」も視察したのは高い期待の現われだろう。山口の「ボールを奪う」能力は確かに日本代表にとって貴重だ。
 
 とはいえ、「リスクもなく、楽にプレーできる」(ハリルホジッチ監督)Jリーグへの復帰を選んだ山口の評価が上がっているとは思えない。良くても現状維持。日本代表にとって極めて重要な最終予選の2試合は、山口にとっても正念場になりそうだ。
【関連記事】
【日本代表】ロシアW杯アジア最終予選に臨む24名を発表! 武藤、太田が復帰。リオ五輪組では大島、浅野を選出
【日本代表】不動のボランチ長谷部に万が一のことがあれば…。ハリルが考える代役候補は?
リーグ戦で監督に“キレた”金崎を招集外に。ハリル「あのような態度を取っては、A代表には入れない」
国内組に手厳しい指揮官も今後の躍進を予測。大島はボランチの座を掴めるか?
リーガで好スタートを切った清武が、「ボールを奪えない。別次元」と舌を巻いた名手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ