• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】3試合ぶりの“ウノゼロ”勝利に主将の森重真人は進歩を実感。「今日は皆が責任感を持って戦っていた」

【FC東京】3試合ぶりの“ウノゼロ”勝利に主将の森重真人は進歩を実感。「今日は皆が責任感を持って戦っていた」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年08月21日

「誰かに任せるんじゃなくて、みんなが思っていることをピッチで出しながら戦えた」

序盤から横浜の攻勢を受けながらも、最終ラインを統率した森重(3番)。随所で見られた冷静な対応は見事だった。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1第2ステージ9節]FC東京1-0横浜/8月20日/味スタ

【FC東京 1-0 横浜PHOTO】東が渾身の決勝弾!横浜は第2Sの無敗が8でストップ
 
 前節の神戸戦では4失点を喫して完敗したFC東京だったが、この試合では手堅い守備組織を構築し、3試合ぶりの完封で白星を手にした。
 
 立ち上がりは、横浜の鋭い出足に後手を踏み劣勢を強いられた。9分に、中盤で縦パスをインターセプトされた流れからマルティノスにファーストシュートを見舞われると、その5分後には、天野純にエリア内を突破されて、枠内シュートを許す。
 
 このピンチはGK秋元陽太のセーブでなんとか凌いだが、「守備で少し後手に回ったところは反省しなきゃいけない」と篠田監督が言うように、チーム全体の重心が後方に傾き、相手にリズムを乗らせてしまった部分は否めない。
 
 それでも森重真人を中心に要所を抑えると、前半終了間際に東のゴールで先制した後は、守備の強度が徐々に向上。後半も攻め込まれるシーンはあったが、最終ラインを崩された場面は「ゼロ」。前後半合わせて11本のシュートを浴びたとはいえ決定的なものはなく、守備陣が底力を見せつけて横浜をねじ伏せた。
 
 試合後、指揮官は「ボールホルダーへのファーストディフェンスが決まっていた」「クロスが入ったとしても、人を捕まえることはできていたし、危ないシーンもありましたけど、チームとして、ボランチのプレスバックも含めて守れていた」と、完封した要因を分析したが、キャプテンの森重は、別の観点からも神戸戦からの違いを分析する。
 
「今日は皆が責任感を持って、リーダーシップを持って戦っている選手がたくさんいましたし、『こうしたほうがいい、ああしたほうがいい』というのを声を出しながらできていた。誰かに任せるんじゃなくて、みんなが思っていることをピッチで出しながら戦えました」
 
 指揮官交代後、結果が伴い始めたチームにとっては、前節・神戸戦の敗戦はある意味“良薬”だったのかもしれない。不甲斐ない戦いぶりが危機感をより増長させ、チームとして一体感を生み出したとも言える。もっとも、森重は今の戦いぶりに満足しているわけでないのも確かだ。
 
「もっと改善点はありますし、しっかり守り切ったという手応えよりかは、もっとこうしたほうがよかったんじゃないかという意見のほうが、試合直後は多かった。この試合を見直して、どこをどうすれば良かったのかを見つけていきたい」
 
 この日の勝利で勝点3を積み上げたが、年間順位は前節までと変わらず12位。シーズン当初から、上位を目指して戦って来たチームにとって、今の成績は当然満足できるものではない。飽くなき向上心を持つ集団は、目の前の課題をひとつずつクリアしながら、できる限り上を目指していく。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 

8月10日発売号のサッカーダイジェストは、「プロフットボーラ―の育て方」を特集。自分の子どもをプロフットボーラ―に育てるなら、どんなルートがあり、どれだけの費用が必要で、またキャラクター(性格)によって育成法は異なるのか。そうした疑問にお答えする特集になっています。インタビューは、中村俊輔選手と和泉竜司選手。さらに中村憲剛選手、大谷秀和選手が子育て論を展開しています。クラブダイジェストはガンバ大阪で、「夏の移籍まとめ」としてJ1&J2全40クラブの補強動向も掲載しています。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京×横浜|MOMは決勝点をお膳立てしたムリキ。横浜は決め手を欠いて第2S初黒星
【J1採点&寸評】神戸×FC東京|ネルシーニョマジックで後半4発の神戸が快勝!
【FC東京】城福体制から移行しなにが変わったのか? 率直な質問に東慶悟が出した答とは
「ドロンパが座っていても勝てるチームに」クラブユース日本一を勝ち取ったFC東京U-18が育む自立心
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ