• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サッカー界の奇跡」「おとぎ話を完結させた」人口たった15万人の島国が悲願のW杯初出場! 歴史的偉業に海外驚愕「不可能を可能にした」

「サッカー界の奇跡」「おとぎ話を完結させた」人口たった15万人の島国が悲願のW杯初出場! 歴史的偉業に海外驚愕「不可能を可能にした」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2025年11月20日

面積は444平方キロメートル

ついにワールドカップ初出場を成し遂げたキュラソー代表。(C)Getty Images

画像を見る

 人口がわずか15万人強のキュラソーが、悲願のワールドカップ初出場を決めた。

 北中米ワールドカップの北中米・カリブ海予選で、グループBの首位を走っていたキュラソーは、11月18日の最終節でジャマイカと敵地で対戦。スコアレスドローに持ち込み、ついに本大会の出場権を手にした。

 面積は種子島とほぼ同じの444平方キロメートルという小国が起こした奇跡に、海外メディアも注目。『Daily Sun』は「キュラソー、ワールドカップのおとぎ話を完結」と見出しを打ち、「キュラソーはワールドカップ出場権を獲得した史上最小の国となった」と伝えた。
 
 また、英紙『The Guardian』が「不可能を可能にした」と驚嘆すれば、中国メディア『直播吧』は「サッカー界の奇跡だ!」と報じている。

「キュラソーのワールドカップ出場権獲得のニュースは、間違いなくサッカー界に熱狂を巻き起こした。カリブ海の小さな島国がサッカー界の最高峰に上り詰めたのは、ワールドカップの拡大がもたらすチャンスだけでなく、おそらくもっと重要なのは、長期的かつ効果的な開発戦略によるものだ。まさに『一世代が木を植え、次の世代がその木陰を楽しむ』という言葉を体現している」

 同メディアは、「スター選手たちがひしめくアメリカ、カナダ、メキシコのワールドカップで、キュラソーは目覚ましい成果を挙げることはないかもしれないが、この舞台にたどり着いたこと自体が彼らにとって記念すべき偉業だ。革新的な選手たちによって、ワールドカップは間違いなくさらに活気と多様性に富んだものになるだろう」と続けた。

 注目のキュラソーは本大会でも、快進撃を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「世界に衝撃」「日本の選手を殴るかのように…」目を疑う光景。北朝鮮の“異常な行動”を韓国メディアが非難!「強烈なパンチを相手に叩きつけた」【U-17W杯】

【記事】「日本がまたもやホームラン」「世界中のコレクターが羨む」日本代表の新ユニは“世界2位”!米大手メディアが絶賛!「何と言っても目を引くのは…」

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?
【関連記事】
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!“アジア2位”が20位に浮上、トップ10から転落した強豪国は?
「世界に衝撃」「日本の選手を殴るかのように…」目を疑う光景。北朝鮮の“異常な行動”を韓国メディアが非難!「強烈なパンチを相手に叩きつけた」【U-17W杯】
「桁違いのレベルだった」ボリビア代表の逸材FWが脱帽した日本代表戦士は? 美弾の鎌田でも中村でもなく…
【画像】どこもかしこもデザイン刷新! 世界各国の北中米W杯“本大会用ユニホーム”を一挙公開!
「日本がまたもやホームラン」「世界中のコレクターが羨む」日本代表の新ユニは“世界2位”!米大手メディアが絶賛!「何と言っても目を引くのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月4日号
    11月6日(木)発売
    [特集]
    W杯イヤーに大注目の若き主役候補を先取り
    ポジション別次世代スター名鑑2026
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ