• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪】ネイマールの開始15秒の先制点から6ゴール! ブラジルが初の金メダルへ王手をかける

【リオ五輪】ネイマールの開始15秒の先制点から6ゴール! ブラジルが初の金メダルへ王手をかける

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月18日

ネイマールが2得点・2アシスト!

開始15秒にネイマールが先制点をゲット。キックオフと同時に激しいプレッシングをかけてボールを奪い取り、一気にゴールを陥れた。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

ネイマールは2得点・2アシストの大活躍を見せた。90分に渡り、前線で存在感を誇示した。写真:JMPA/小倉直樹

画像を見る

 リオ五輪の男子サッカーは現地8月17日の13時(日本時間同18日午前1時)に、準決勝の第1試合が行なわれ、ブラジルが6-0でホンジュラスを下し、決勝進出を決めた。

 試合は開始15秒に動いた。キックオフとともにブラジルが強烈なプレッシングで、ホンジュラスの守備陣に圧力をかけると、トラップミスを見逃さなかったネイマールが一気にボールを奪い取る。ネイマールは、そのままの勢いでGKと接触しながらも、ゴールに押し込んだ。ブラジルが電光石火のショートカウンターで早くも先制する。

 ブラジルは25分、後方からのスルーパスに抜け出したジェズスが2点目を奪取。さらに35分、ネイマールからの絶妙なスルーパスに、再びジェズスが抜け出し、冷静にGKとの1対1を制して3点目を奪った。前半は一方的な展開でブラジルが3-0とリードして折り返した。

 後半に入っても、ブラジルペースは変わらない。47分、最終ラインの裏に抜け出したルアンがGKとの1対1を決め切れなかったものの、51分にはCKのネイマールのクロスからマルキーニョスが押し込んで4点目を追加。ブラジルが4-0とする。

 74分、ブラジルはFKを得ると、ネイマールがこれを直接狙う。ボールはゴールネットに収まったかに見えたが、これは惜しくもサイドネットを揺らしただけだった。しかし79分には、流れるようなカウンターから最後はルアンが押し込み、5-0とした。

 終盤は、ホンジュラスもビッグチャンスを作ったもののブラジル守備陣の好守に阻まれる。逆にブラジルは終了間際、ルアンが倒されて得たPKをネイマールがきっちりと決めて6-0。ネイマールはこの日、2ゴール・2アシストの活躍を見せた。

 試合はこのまま6-0でブラジルの勝利に終わった。ブラジルが前回大会に続き決勝進出を果たし、初の五輪金メダルに王手を掛けた。

 なお、決勝は現地8月20日の17:30(日本時間同21日5:30)にマラカナンで行なわれる。
 
【関連記事】
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?
【セルジオ越後】1位突破の韓国と、TVに無視される“アジア王者”。最後に勝っても慰めにもならないよ
【リオ五輪】手倉森監督も男泣き。選手たちが明かす「最後のロッカールーム」
【リオ五輪】中村、大久保、風間監督が見た大島僚太の出来。「あれが普通」「驚きはない」「ミケルは分かってる」
【リオ五輪】スウェーデンが女王アメリカに続き開催国を撃破!女子決勝はドイツとの欧州勢対決に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ