• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっと早く選ばれたかった」待望の初招集!20歳の191センチFW、12戦13発の日本代表エースの試合を“視察”していた!「背後へ抜けるタイミングは勉強になる」

「もっと早く選ばれたかった」待望の初招集!20歳の191センチFW、12戦13発の日本代表エースの試合を“視察”していた!「背後へ抜けるタイミングは勉強になる」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年11月12日

「高さは自分の長所になる」

シント=トロイデンでは4ゴールを挙げている後藤。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は11月14日にガーナ代表、18日にボリビア代表と国際親善試合を戦う。

 この11月シリーズで、待望の初招集となったシント=トロイデンのFW後藤啓介が11日の練習後に囲み取材に応じ、こう意気込みを語った。

「もっと早く選ばれたかったですけど、(クラブで)出場機会がなかったりして。このタイミングで選んでもらえたので、しっかりいま呼ばれている選手以上に練習からアピールして、試合でも結果を出したいと思います」

 191センチの体躯を誇る大型ストライカーが出場を狙う1トップの位置には、好調の上田綺世が君臨している。

 オランダの名門フェイエノールトで12試合13発とゴールを量産しているストライカーについての印象を訊くと、20歳の俊英は、自身がプレーする隣国のベルギーから“視察”に行った事実を明かした。
 
「先月の代表前のユトレヒト戦を見に行かせてもらった。動き直しが早くて、常に相手のセンターバックの間にいるというのを、実際に見て思いました。背後へ抜けるタイミングは勉強になる。自分はオフサイドが多いので、そういうところを間近で見習えました」
 
 そのエースにどう挑んでいくのか。後藤は「高さは自分の長所になると思うので、よりクロスが多くなったときに、自分の良さが活きる」と力強く語った。

 おそらく試合途中からの出場になるだろう。短い時間でそのストロングポイントをアピールできれば、「スーパーサブ枠」でのワールドカップメンバー入りも夢物語ではない。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】国内でガーナ&ボリビアと対戦!年内最後の親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【画像】コンセプトは『水平線』! 北中米W杯でも着用する日本代表の新ユニホームを特集!

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?
【関連記事】
【画像】国内でガーナ&ボリビアと対戦!年内最後の親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【画像】モデルに久保建英! 北中米W杯でも着用、日本代表の“新ユニホーム”を特集!
「日本がまたもやホームラン」「世界中のコレクターが羨む」日本代表の新ユニは“世界2位”!米大手メディアが絶賛!「何と言っても目を引くのは…」
【日本代表の最新布陣】緊急事態のGK、三笘と伊東が不在の両WBはどうなる? 初招集トリオにチャンスはあるか。競争が激化したボランチは主将も安泰ではない
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ