• トップ
  • ニュース一覧
  • 「びっくりしました」日本代表正守護神の負傷に26歳GKが胸中明かす。“3番手”から11月シリーズのスタメン候補に急浮上「誰かの代わりというよりは…」

「びっくりしました」日本代表正守護神の負傷に26歳GKが胸中明かす。“3番手”から11月シリーズのスタメン候補に急浮上「誰かの代わりというよりは…」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年11月10日

千葉県内で初日のトレーニングを実施

ガーナ戦のスタメンが有力視される早川。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月14日に豊田スタジアムでガーナ代表、同18日に国立競技場でボリビア代表と国際親善試合を戦う日本代表が10日、千葉県内で初日のトレーニングを実施した。

 練習後、GK早川友基(鹿島アントラーズ)が取材に応じた。

 今回の活動では、正守護神の鈴木彩艶(パルマ)が左手の骨折で辞退となり、2番手格の大迫敬介(サンフレッチェ広島)も16日に天皇杯の準決勝が控えているため、招集見送りとなった。

 E-1選手権以降、3番手格として代表に定着している早川は、初招集の小久保玲央ブライアン(シント=トロイデン)、鈴木彩に代わる追加招集の野澤大志ブランドン(アントワープ)よりも序列は上で、海外組を含めたフル代表デビューを果たすのはほぼ確実だ。
 
「ずっと代表に選ばれて、いつ出てもいいように準備はしてますし、この環境でどれだけやれるかを意識して、毎回この代表の活動には参加してるんで。持っている自分のパフォーマンス、全てをここで出したいと思います。なおかつ誰かの代わりというよりはしっかり持っている自分の今の能力とか、自分の良さをしっかり前面に出しながらやりたいなと思います」

 そう意気込みを語った26歳の守護神は、昨日リリースされた鈴木彩の怪我については、こうコメントしている。

「全然知らなくて。ちょうど休みだったので、全然サッカーのニュースを見てなかったんで。知り合いからLINEをもらって、彩艶が怪我したというのを聞いて、まあびっくりしましたね。全然怪我しなさそうなので、そこはびっくりしましたし、早く治してほしいなと。本当にまだ若いし、将来性もあると思うので、焦らずに治してほしいし、再発しないようにしてほしいなと思います」

 無念の離脱となった戦友の思いも背負い、鹿島の守護神がゴールマウスに立つ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】国内でガーナ&ボリビアと対戦!年内最後の親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【画像】コンセプトは『水平線』! 北中米W杯でも着用する日本代表の新ユニホームを特集!

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?
【関連記事】
【画像】国内でガーナ&ボリビアと対戦!年内最後の親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「日本がまたもやホームラン」「世界中のコレクターが羨む」日本代表の新ユニは“世界2位”!米大手メディアが絶賛!「何と言っても目を引くのは…」
【画像】モデルに久保建英! 北中米W杯でも着用、日本代表の“新ユニホーム”を特集!
【日本代表の最新布陣】緊急事態のGK、三笘と伊東が不在の両WBはどうなる? 初招集トリオにチャンスはあるか。競争が激化したボランチは主将も安泰ではない
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!2位と3位が変動、トップ10に返り咲いた強豪国は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年12月号
    11月10日(月)発売
    [特集]
    サンフレッチェ広島
    3年ぶり2度目のルヴァンカップ制覇
    積み重ねたスタイル 挑戦の先に掴んだ栄光
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月20日号
    11月6日(木)発売
    [特集]2025-2026 チェルシー進化論
    若き逸材たちが示す無限の可能性
    ヤング・ブルーズは止まらない
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ