目立った活躍のなかった香川……ポジション争いでリードを奪えず

カテゴリ:ワールド

山口裕平

2016年08月15日

今後しばらくは出場できるだろうが、そこで結果を出せるか!?

前半は良さも見られたが、時間の経過とともに存在感が薄くなっていった。今後、いかに決定的なプレーに絡み、目に見える結果を出すか、が香川の課題である。 (C) Getty Images

画像を見る

 新シーズンの訪れを告げるドイツ・スーパーカップは、バイエルンが2-0でドルトムントを下し、今シーズンの初タイトルを獲得した。
 
 この試合の先発に名を連ねた香川は、4-2-3-1のトップ下としてフル出場を果たした。
 
 立ち上がりにはDFバルトラのロングパスに抜け出してシュートを放ったが、それ以降はなかなかボールに触る機会が訪れず、目立った活躍を見せることはできなかった。
 
 自陣エリア付近で守備ブロックを形成したバイエルンに対し、香川はそのギャップでボールを呼び込み、狭いスペースで前を向いての打開を狙っていた。
 
 時折、激しいジェスチャーを見せて何とかボールを呼び込もうとしていた香川だが、ボールロストのリスクを嫌ったチームメイトからなかなかボールは供給されず、中盤以降はやや下がり目の位置で、後ろ向きでボールを受けてから、パスを散らすプレーに終始した。
 
 ボールが前線に入れば、ゴール前の危険なエリアに何度も走り込んだが、香川の元にボールが届くことはなく、決定的な場面を作り出すことはできなかった。
 
 今シーズン、ドルトムントが攻撃陣の大型補強を行なったことで、香川には厳しいレギュラー争いが待ち受けている。
 
 昨シーズン同様、4-2-3-1のトップ下、あるいは4-1-4-1のインサイドハーフのポジションを争うことになるが、その最大のライバルと目されているのが、古巣へ復帰したドイツ代表MFのゲッツェだ。
 
 かつては中盤のアウトサイドでも起用されていたゲッツェだが、ドルトムントは同ポジションにシュールレ、デンベレ、モルらを補強したことで、香川と同じ「10番」あるいは「8番」のポジションでの起用が予想されている。
 
 この試合で香川は先発フル出場を果たし、ゲッツェには出場機会が訪れなかったが、香川がポジション獲得に向けて一歩前進したという意味を持つわけではない。
 
 ドイツ代表としてEURO2016に参加したゲッツェがチームに合流したのは8月上旬のことで、コンディションが十分でないことから、トゥヘル監督は試合前にゲッツェの起用を見送ることを示唆していた。
 
 この試合で開幕へ向けて良いアピールができたとは言えないが、香川には十分にチャンスがある。
 
 トゥヘル監督は、チームの調整には「数週間かかる」とコメントしているものの、次週にはDFBカップ1回戦、翌週にはブンデスリーガ開幕戦が控えている。
 
 ゲッツェら新戦力がフィットするにはもう少し時間が必要であり、既にチームに馴染んでいる香川に出場機会が与えられる可能性は高い。
 
 まずはそこで結果を残し、ポジション確保に向けてアピールしていきたいところだ。
 
文:山口 裕平
【関連記事】
バイエルン、スーパーカップ制覇! ドルトムントは前半の連続逸機が悔やまれる…
【現地8月12~13日の主な移籍】ヤヌザイ、デフール、ハビ・フエゴ、ライトナーなどが新天地へ!
レスター、不名誉記録樹立……欧州4大リーグの王者黒星発進の歴史
リネカーがBBC番組内でパンツ一丁になり、ファンとの“公約”を果たす!
開幕黒星も冷静に試合を振り返ったレスターのラニエリ監督「我々はまだアンダードッグだ」
王者レスター、昇格組のハルを相手に黒星スタート! 岡崎は途中出場も違い作れず。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ