王者レスター、昇格組のハルを相手に黒星スタート! 岡崎は途中出場も違い作れず。

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月13日

ミスを連発し、手痛い黒星スタート。

昨シーズンは見られなかったミスを繰り返し、精彩を欠き続けたレスター。この結果も当然と言えるような内容であった。 (C) Getty Images

画像を見る

警告:ハ=デイビス(71分)、クラカス(83分) レ=フクス(29分)、シンプソン(33分) (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 8月13日、プレミアリーグが開幕した。昨シーズンの王者レスターは、昇格組のハルの本拠地に乗り込んだ。
 
 8月7日に行なわれたコミュニティ・シールドでユナイテッドに2-1で敗れたレスターは、その試合からスタメンを3人入れ替え、2トップの一角には岡崎に代わって新戦力のムサが入った。
 
 試合は互いにロングボールを前線に当てるシンプルな戦術で、相手の出足を窺う慎重な立ち上がりのなかで始まった。
 
 ファーストチャンスを手にしたのはハルだ。6分にCKからCBのデイビスが飛び込むも枠を捉えることはできなかった。しかし、この得点機をキッカケにホームチームは試合を支配していった。
 
 一方のレスターは、19分にヴァーディーがゴール前でのチャンスで空振り、さらに中盤でボールを失う場面が多く、試合前にラニエリ監督が「状態は60パーセントぐらいだ」と語った通り精彩を欠いたプレーが目立った。
 
 その後、41分と43分にレスターが決定機を迎えたが決めきれず、スコアレスで折り返すかと思われた試合はロスタイムに均衡が破れる。
 
 46分、CKからデイビスがシュートを見舞い、GKのシュマイケルがセーブ。しかし、こぼれ球をA・エルナンデスとディオマンドが同時(記録はディオマンドの得点)にバイシュクルシュートを放ってネットを揺らし、ハルが先制に成功。前半は1-0で折り返しとなった。
 
 迎えた後半はキックオフ直後にレスターが試合を振り出しに戻してみせる。
 
 47分、敵陣ゴール前でボールを受けたグレイがペナルティーエリア内に侵入すると、これを止めに掛かったハルのハドルストンが背後から引っかけてしまいPKを献上。これをマハレズがゴール正面に豪快に決めて、レスターが同点とした。
 
 試合を振り出しに戻したレスターはしかし、ビルドアップで不用意なプレーを繰り返す。そして57分に一瞬の隙を突かれて、勝ち越しを許してしまう。
 
 シュマイケルのミスキックを拾い、右サイドを突破したエルモハマディのクロスボールをシンプソンがクリア。しかし、そのルーズボールをゴール前で拾ったスノッドグラスが、左足の強烈なシュートをゴールの右下隅に流し込んだのだ。
 
 前線でアクセントを作れないレスターは68分にグレイとキングに代わって、岡崎とアマティーを投入。布陣も4-4-2から4-2-3-1に変更し、打開を図った。
 
 それでも守勢に回ったハルに対し、ゴール前で迫力を欠いたレスターは83分に右SBシンプソンに代わって長身FWウジョアをピッチに送り出し、パワープレーで得点を狙いに行った。
 
 さらにモーガンを前線に残し、攻勢を強めたレスターだったが、時間の経過とともに自陣に人数を増やしたハルの守壁を破るには至らず……。試合は2-1で終了し、王者のレスターは昇格組のハルを前に手痛い黒星スタートとなった。

【関連記事】
開幕黒星も冷静に試合を振り返ったレスターのラニエリ監督「我々はまだアンダードッグだ」
いよいよプレミアリーグが開幕! 全20チームの指揮官の意気込みコメント総まとめ!
王者レスターの開幕に向けた課題、そして岡崎のレギュラー定着へのキーポイントは?
ポグバやイグアインの移籍金はクレイジー!かつてないほどの大金が飛び交う今夏市場に識者たちが苦言
【レスター 1-2 マンU|採点&寸評】MOMは決勝弾のイブラ! 岡崎は二度の決定機を逃す…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ