• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝ったからいいですけど…」判定に激昂した久保建英が本音。なぜ故障明けでもドリブルを連発したのか「誰かが、あれぐらいやらないと本当に格下みたい」

「勝ったからいいですけど…」判定に激昂した久保建英が本音。なぜ故障明けでもドリブルを連発したのか「誰かが、あれぐらいやらないと本当に格下みたい」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2025年10月15日

「こっちも一発あるぞというのを見せておかないと」

果敢にドリブルで仕掛けた久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本 3-2 ブラジル/10月14日/東京スタジアム

 日本代表は10月14日、王国ブラジルと対戦。前半に負った2点のビハインドを跳ね除け、3-2で大逆転勝利を飾った。

 9月のメキシコ戦で負った左足首の怪我が長引き、合流当初は別メニュー調整だった久保建英は、無事に右シャドーで先発。52分までプレーした。

 やや意外だったのは、思っていた以上にドリブルでの仕掛けが多かったこと。タックルを受けるシーンも少なくなく、怪我が悪化しないかとこちらが心配してしまった。

 もっとも、ピッチに立てば強気の姿勢を崩さないのが久保だ。仕掛けにいった意図をこう話している。

「誰かが、あれぐらいやらないと、本当に格下みたいな感じになってしまうので。こっちも一発あるぞというのを見せておかないと、完全に流れがひっくり返せない展開になっていてもおかしくなかったので。そこは積極的に、特に2失点してから、無理にでも仕掛けて行こうかなと思いました」
 
 ただ、相手に潰されて倒されてもファウルをとってもらえず、ピッチを叩いて激昂する場面もあった。

「勝ったからいいですけど、公式戦になったらちょっと取ってほしいです」

 そうジャッジに対しての本音もこぼした。

 ぎりぎりこの試合に間に合ったが、まだまだ本調子ではない。それでも、ブラジルに脅威を与えていたはさすがだった。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「日本はとんでもないチームだ」「本当に強い」マンUのブラジル代表FW、大逆転負けを喫した森保ジャパンに脱帽!“特に危険だった選手”は?「素晴らしいプレーをしていた」

【画像】日本代表のブラジル戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介! 歴史的逆転勝利に大貢献した5人に7点台の高評価!MOMは追撃弾の8番

【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?
 
【関連記事】
「日本はとんでもないチームだ」「本当に強い」マンUのブラジル代表FW、大逆転負けを喫した森保ジャパンに脱帽!“特に危険だった選手”は?「素晴らしいプレーをしていた」
「びっくりしました」久保建英がブラジル代表アタッカーを“圧倒”した22歳DFに驚嘆!「試合中に成長」「みんなも気づいたと思う」
【画像】日本代表のブラジル戦出場17選手&監督の採点を一挙紹介! 歴史的逆転勝利に大貢献した5人に7点台の高評価!MOMは追撃弾の8番
「世界でもトップレベル」久保建英が劇的決勝弾のエースストライカーを称賛!「使わない手はなかった」
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年11月号
    10月10日(金)発売
    [特集]
    注目クラブを総力特集
    V・ファーレン長崎徹底読本
    創設20周年でクラブ史に刻む大航海へ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月6日号
    10月16日(木)発売
    [特集]
    ARSENAL 栄光へのシナリオ
    アルテタ体制「最高戦力」で悲願のプレミアリーグ制覇へ
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ