• トップ
  • ニュース一覧
  • 「『これ以上失点したくない』と伝えると…」主力メンバーの証言、アンチェロッティ監督が植え付けた“守備の美学”。美しいサッカーの定義とは?【ブラジル代表】

「『これ以上失点したくない』と伝えると…」主力メンバーの証言、アンチェロッティ監督が植え付けた“守備の美学”。美しいサッカーの定義とは?【ブラジル代表】

カテゴリ:国際大会

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2025年10月13日

組織力も美しさの一部

日本戦の前日会見に応じたアンチェロッティ監督。写真:塚本侃太(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2025年10月13日、ブラジル代表のカルロ・アンチェロッティ監督が日本戦の前日会見に臨んだ。「“美しいサッカー”を意識してブラジル代表を率いているか」とのブラジルメディアの質問にこの名将は次のように独自の定義を示した。

「ブラジルの選手個々のプレーは“美しいサッカー”になる。ただ、“美しいサッカー”はそれだけではありません。集団的な動き、決め事があったり、オフ・ザ・ボールで素晴らしい動きができることも“美しいサッカー”と理解すべきだ」

 個人技だけでなく、組織力も美しさの一部と主張したいのだろう。この日、前日会見に応じたブラジル代表MFで主力メンバーのブルーノ・ギマランイス(ニューカッスル)は、アンチェロッティ監督就任後にワールドカップの南米予選で失点が減った現象について興味深い回答をしている。
 
「アンチェロッティ監督はイタリア人、それを忘れてはいけない。イタリア人はなんといってもディフェンスが強い。ディフェンシブの面でかなり鍛えられました。私たちのほうが監督と初めて話した時に『これ以上失点したくない』と。失点が我々のパフォーマンスを悪くしていたと伝えたところ、その点を重点的に修正しました。

ワールドカップでは絶対に失点をしてはいけないのが鉄則。ブラジルには前線に良い選手がいるので1点取れれば勝てると考えています」

 アンチェロッティ監督から“守備の美学”を植え付けられたブラジル代表が明日の日本戦でどんなパフォーマンスを見せるのか。見ものである。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)
 
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?

【画像】日本代表のパラグアイ戦出場17選手&監督の寸評・採点を一挙紹介!6人が5点台の厳しい評価。最高点は圧倒的な存在感を発揮したボランチ

【記事】「もう天才認定」「未来の代表ワントップ」20歳の日本人大型FWが欧州で今季3点目!劇的決勝弾に驚嘆の声!「やっぱすげーや」
【関連記事】
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?
「日本代表はレベルが高い」ブラジル代表の主力MFが対戦する森保ジャパンに賛辞。名前を挙げた2選手は?「スペースを与えてはいけない」
「クソ試合だ」「ひどすぎる」W杯準優勝経験国が人口5.5万人のFIFAランク136位に衝撃敗戦で批判殺到!元Jリーガーの指揮官には解任論「もう出て行け」【W杯欧州予選】
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】日本代表のパラグアイ戦出場17選手&監督の寸評・採点を一挙紹介!6人が5点台の厳しい評価。最高点は圧倒的な存在感を発揮したボランチ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年11月号
    10月10日(金)発売
    [特集]
    注目クラブを総力特集
    V・ファーレン長崎徹底読本
    創設20周年でクラブ史に刻む大航海へ
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年11月6日号
    10月16日(木)発売
    [特集]
    ARSENAL 栄光へのシナリオ
    アルテタ体制「最高戦力」で悲願のプレミアリーグ制覇へ
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ