• トップ
  • ニュース一覧
  • ポグバが移籍金レコード更新も「俺にとってはピッチ内のことがすべて」と意に介さず。古巣ユーベに感謝の念も

ポグバが移籍金レコード更新も「俺にとってはピッチ内のことがすべて」と意に介さず。古巣ユーベに感謝の念も

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年08月09日

ポグバ「運命だ」と古巣復帰にエモーショナルな感情を明かす。

移籍に際してポグバは、「ジョゼ・モウリーニョ監督との仕事は楽しみだ」と、新指揮官の下でのプレーを心待ちにしていることを明かしている。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月9日、マンチェスター・Uがユベントスからフランス代表MFのポール・ポグバを獲得したことを正式発表。スーパービッグディールがついに成立した。
 
 2009年に15歳でル・アーブルからマンチェスター・Uのアカデミーに引き抜かれ、各年代のチームで活躍。しかし、トップチームでの出場機会の少なさに業を煮やして契約更新を拒否し、2012年に移籍金ゼロでユーベに旅立った。
 
 セリエA王者のユーベで己の才能に磨きをかけたポグバは、いつしか世界屈指のMFへと成長。欧州中のメガクラブからオファーを受けるなか、サッカー界の新レコードとなる移籍金1億500万ユーロ(約126億円)のオファーを受け、古巣への復帰を決意した。
 
 そんなフランス代表MFは、マンチェスター・Uの公式サイトで喜びのコメントを残している。
 
――◇―――◇――
 
(おかえりなさい。今の心境は?)
「正直に言って、言葉が見つからない。長いバカンスに出ていたような気がするよ。ホームに戻れて嬉しい。みんなの顔を見られて、本当に、最高の気分だ」
 
(なぜ、ユナイテッドに復帰したの?)
「運命だと思う。母からも『いつか戻るの?』と言われていた。でも俺は、『誰にもわからない。そのうちわかる時がくるさ』と、母に言ったんだ。俺にとっても大きなチャレンジだよ。自分のプロキャリアを始めた場所に戻ってくることはね。ここでは仕事を終わらせられなかった。だから、それをやり遂げに戻って来たんだ」
 
(史上最高額のフットボーラーになった感想は?)
「俺にとってはピッチ内のことがすべてさ。良いプレーをして、ベストなプレーヤーになり、タイトルを獲って、色々なことを成し遂げたい。そのために戻ってきたんだ。ユナイテッドはタイトルを勝ち取るために創設されたクラブで、大きなことを成し遂げないといけないからね」
 
(EURO2016に出場したり、移籍騒動だったりと忙しい夏だった?)
「そうだね。でも、今は幸せと答えられる。EURO決勝での敗戦も良い出来事のために必要なことだったと思えるよ。ホームに戻ってこられるなんて、本当にクレージーだ」
 
(アカデミー時代の18歳か19歳のときと比べて、今のポール・ポグバはどう?)
「あの頃は若かったし、昔よりも身体が大きくなった(笑)。常にユナイテッドで培ったものが自分の中にあったからこそ戻ってきたんだ」
【関連記事】
ポグバのマンU復帰が正式決定! 移籍金1億500万ユーロは史上最高額!
【現地8月8日の主な移籍】ヘセ、A・アユー、ルジ、ヴェルメーレンなどが新天地へ!
【随時更新】今夏の移籍市場ビッグディール一覧 ~移籍金1000万ユーロ以上~
2016年夏のメルカートで新天地を求めた主な選手たちを移籍写真で紹介!
「チャイナ・ミラン誕生」の報道に警報。取引完了まで予断を許さない…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ