• トップ
  • ニュース一覧
  • 「みんな苦しい」プロ13年目でキャリア史上初の“2ゴール目”。キャプテンが“魂の一撃”に込めた思い【横浜FM】

「みんな苦しい」プロ13年目でキャリア史上初の“2ゴール目”。キャプテンが“魂の一撃”に込めた思い【横浜FM】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2025年09月29日

「このチームを守りたい」

FC東京戦で見事なダイビングヘッドを決めた喜田。写真:永島裕基

画像を見る

 2025年9月28日、横浜F・マリノスがFC東京に勝利。一時は3−0とリードしながらも最終盤に2点を返されてヒヤリとしたが、どうにか3−2で逃げ切った。そんなスリリングな試合、まさに“魂の一撃”で貴重な先制点を決めたのがキャプテンの喜田拓也である。

 51分、左サイドからの角田涼太朗のクロスに見事なダイビングヘッドで合わせた喜田。「なぜボランチの選手があそこに?」との疑問もあるが、本人曰く「角田を信じていた」。クロスがゴール前に上がってくると信じて、エリア内で待ち構えていたのである。今季リーグ戦でこれが2ゴール目。プロ13年目の喜田にとって、リーグ戦に限ればキャリア史上初の“複数得点”だ。

 残留争い真っ只中というタイミングで、貴重なゴール。大事なところで結果を出せた点について問われた喜田は、次のように答えた。

「このチームを守りたい思いは常にあります。みんな苦しいですし、クラブに関わる人全てがもがいている中で、チームがひとつになるにはピッチに立つ自分たちが戦う姿勢を示すこと。自分がああやって表わすことがこの状況だからこそ大切だなと」
 
 この日の勝利で17位をキープした横浜FMだが、18位の横浜FCとは同勝点(31)。だからこそ、喜田は「大きな重圧」を抱えている。

「このクラブの大きさも素晴らしさも理解しているからこそ思い入れがある。自分の力でチームを浮上させたい気持ちはあるけど、それだけでは十分じゃなくて、他の選手がチームを引っ張ったり、熱量を持つのがここから大事になります」

 俺と同じ熱量でチームを引っ張ってくれ。あのダイビングヘッドには、そんなメッセージが込められていた。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】たとえポット2でも森保ジャパンに恩恵なし? 「アルゼンチン、日本、ノルウェー、イタリア」2026年W杯“死の組”予想

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”
 
【関連記事】
横浜FMが怒涛のゴールラッシュでFC東京に3-2と勝利。喜田が先制弾、谷村が2発
【画像】日本は何位? 最新FIFAランキングTOP20か国を一挙紹介!アルゼンチンが首位陥落、11年ぶりにトップに返り咲いたのは?
【画像】味スタに大声援を響かせた横浜F・マリノスサポーター!
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】佐野海舟が6ランクUP! 森保ジャパンのパワーランキング最新版 サカダイ独自集計TOP20を一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ